見出し画像

「推しと推しを繋げるヲタライター」を名乗る私の自己紹介

noteさん、読者の皆さん、その他たくさんの方々、初めまして。
永遠の引きこもりを目指す、さくらいと申します。
自分がこの先どう生きていきたいのか、どんな私になりたいのか、を考えた結果、「推しと推しを繋げるヲタライター」を名乗るという結論に達しました。
そんな今の気持ちを忘れないため、関わってくださる皆様に伝えていくため、この記事を書こうと思います。
長くはなりますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

#とは

改めまして、さくらいと申します。本名です。苗字です。

どんな名前で活動しようかと考えたときに、苗字でやりたいなと自然と考えました。
私、自分の苗字好きなんですよね。なにがどう、というわけではないんですけど。でも、結婚やらなにやらで変わることもあるかもしれないじゃないですか。それってなんか寂しいなって。
なら、自分で選べる名前に苗字を流用してしまえばいいんじゃないか、と思ったんですよね。

次にだれでもすんなり読める・書ける名前がいいなと思いました。なのでひらがなにしようと思いました。さくらい、を戸籍通りに漢字で書くと「櫻井」って書くんですけど、割と間違えられることが多くて。
私は「普段使わない漢字だし、画数多いし、私も昔間違えて書いてたし。」ってあんまり気にしないんですけど、相手側ってすごく気にされるんですよね、当然。
そのやり取りがもう嫌で。なら、ひらがなにしちゃえば?って。
余談ですが、名前もすごく画数が多くて。テストの時とかみんなが問題解き始めてるときにもまだ名前書いてたりしたんですよね。受験期とかだけはちょっと恨めしかったです。

誕生日は1月です。お祝い待ってます、なんて。
誕生日には必ず、今までやりたいと思っててもできなかったことに挑戦することにしてます。多少日付は前後するのはご愛敬。
ここ数年での取り組みなのでそんなに数はないんですが、今までにボルダリングにチャレンジしてみたり、横浜中華街に行って本格的な占いをしてもらったりしてます。
普段からやりたいことはやるようにしてるんですが、誕生日にはそのなかでも気合いが必要なものにチャレンジするようにしてます。ゆくゆくはスカイダイビングとかバンジージャンプとかもしてみたいなぁ。

趣味は引きこもりです。
旅行も好きだし、ウィンドウショッピングも好きだし、映画館もスポーツもイベントも大好きです。でも、それよりお家にいることが最高に好きです。
好きな漫画を一気読みしたり、録画していたテレビ番組を見たり、ひたすらゲームをしたり、推してるYoutuberさんの投稿している動画を見たり、ただひたすらネットサーフィンをしたり。そんな休日が大好きです。

これまでの私

大学まで北関東の某県に住んでました。
大学はとある理系大にいたのでギリギリ理系です。生物系で特定地域にいる種を同定する、みたいな卒論だったので、自分ではあんまり理系っぽくないと思ってます。お友達はバリバリ理系ばっかりです。

新卒で入社したのは某飲食チェーン店の正社員。
安定した基盤で、直接たくさんの「ありがとう」が受け取れるお仕事がしたいと思って就職を決めました。いっぱいありがとうが受け取れて、とても楽しかったです。
ただ、不規則な勤務体系で体調を崩して続けるのが難しくなり、退職しました。お客さんとの交流もとても楽しかったし、お仕事は最高に好きでした。

転職した先はIT系のベンチャー企業。
プロジェクト毎にお客様先に常駐し、お助けする、というタイプのお仕事でした。ここに決めた理由は、土日祝が休みで基本残業なしだったこと。前職で不規則な勤務体系だったので、きちっと勤務時間と勤務日が固定されているお仕事を選びました。
そして、デスクワーク。飲食系って肉体労働なんですよね。嫌いじゃなかったけど、ほんとに続けたい?って思ったときに、とりあえずデスクワークもやってみてから考えよう、ってことでチャレンジしました。
仕事内容自体は自分に合っていたし、コロナで完全テレワークで快適な仕事環境だったけれど、次第にお客様の無茶振りがひどくなってきました。改善を幾度も要求したのに、会社の営業さんが問題を1年もずるずる放置し続けたことにキレて辞めました。あんたが動かないなら私が自分で動いて次の行き先=転職先見つけるわ!ってな具合で。
確かにコロナ等と重なって大変な時期だったんですけどね。でも、このままだと私はお客様先に殴り込みに行ってお巡りさんのお世話になりそうだな、って自覚したのでサヨナラしました。

そして、今現在は医療系の輸入商社で薬事系の事務をしてます。
未経験で手に職がつく!しかも土日祝休みでそこそこ近所!ということで就職を決めました。
頭脳勝負の経験がものをいう職なので、じわじわレベルアップ出来ているかな……と自分に問う日々です。

これからの私

という感じで、転職して1年経たない現状ですが、改めて今後の自分の生き方を考えました。
結果、今の職場にいても私の夢の実現には繋がらない、という現実から目を背けることが出来なくなりました。
私の夢は「最愛の地・鎌倉で黒猫と悠々自適にのんびり暮らすこと」です。
今の職場で技術を身に着けて、同業他社に転職しようとしても、鎌倉にそもそも企業があるかわかりません。
なにより、同業種を続けていれば必ず出勤が伴います。これが私には何よりの苦行と気づいてしまいました。

前職のIT企業でテレワークの快適さには気づいていたのですが、これほど出勤が苦痛になっている自覚はありませんでした。
けれど、半年以上に及ぶテレワークによって、人混み嫌いが加速していました。
電車の人混みがつらい。私が仕事をする「空間」に人がいることがつらい。
仕事をこなすことに支障をきたすほどではないけれど、できることなら今すぐにでも辞めたい、ずっとお家にいたい、という気持ちが日に日に高まってきました。

家にずっといたい、あわよくば猫ちゃんと一緒に。

私の願いは、基本はそれだけです。そりゃ、美味しいものも食べたいし、お友達とも遊びたい。けれど基本はお家ですごしたい。
けれど、お金がなければその生活を続けることはできません。
じゃあ、お家でお仕事をして稼げるようになればいいんじゃないか、と思うようになりました。

お家でお仕事をするには、何が必要か。
スキルと人脈です。経験です。
そのなかでも、どの方向のスキルを身に着けるのか。
そこでふと、最近書きたい文章を書いていないな、と思いました。

私はもともと文字が好きです。活字を読むのも書くのも好きです。小説家になりたい、という夢は今も心にくすぶっています。
それを職業にできるのか。問題はそこです。
書くことを仕事にしてしまったら、いつか書くこと自体が嫌いになってしまうのではないか。そんな思いが頭をよぎります。
でも、書くことが嫌いになるってどういうことだろう。どうなったら私は、文章を書くことが嫌いになるだろう。そんな疑問が出てきました。

きっと私は、自分の文章で誰かを傷つけてしまったら、文章を書くことを止めたくなってしまうだろう。

なら、誰も傷つけない文章を書き続ければいいのではないか。

誰も傷つけない文章。
抽象的で答えのない、すごく難しい問いだと思います。
けれど、追い求めることは可能だと思います。
具体的には?と考えたときに、誰でも自分の好きなものを褒められたら嬉しいのではないか、と思い至りました。私だったら最高に嬉しい。
そして、いろんな人の好きなものを知れたら、それも最高に嬉しい。

自分の好きなもの。貴方の好きなもの。
それを相互に、無数に広めて、みんなの好きなものでみんなをハッピーにしたい。
そう考えて私は、「推しと推しを繋げるヲタライター」になろうと決意しました。

まずは手始めに、このnoteから始めてみようと思います。
アニメ、漫画、小説。文房具、雑貨、化粧品。
食品、お店、土地。Youtuber、アイドル、芸能人。
その他たくさん。
私の「推し」をここに詰め込んで最高の宝箱にして、読みに来てくれた人たちに広めたい。
そうして、私の「推し」が誰かの「推し」になれたなら。
これ以上の幸せはありません。

貴方の「推し」を増やすお手伝いが出来れば幸いです。
貴方の「推し」も、ぜひ私に教えてくださいね。

この記事が参加している募集

#とは

57,843件

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?