見出し画像

気になるキーワード

関節リウマチ患者が気になる言葉


身体の痛み以外にも関節リウマチ患者って、日常生活で痛みを感じることってあるんですよ

今回の記事では、
「気になるキーワード」勝手にランキング!
でもしようかと思います

勝手にランキングなので、皆さんに当てはまるわけではないですが
患者さん、それぞれに思うところはあるんじゃないかな

 :
 :
 :

では、まず・・・・

第5位

「関節痛い(加齢によるという文脈)」ですかね
私の場合,そろそろ50代ともさよならする時期
似たようなお年頃のお友達も多く、ついそういった話になりますよね

でもね、そうじゃないのよ
私も皆と分かち合えるそういうの言ってみたいよ、正直

はい、次です

第4位

「サイトカイン」
コロナ禍でニュースで聞きましたよね
このキーワード

残念ながら、罹患発覚した際に素人ながらも結構勉強してしまったので
ニュースでの解説が良く分かり、いろいろ怖くなっていた

という話

さぁ、どんどん行きます

第3位

「頑張ってね!」
ごく一部の方にのみ罹患を告げていますが、
もちろん、わかっています
本心で言ってくださっているの

でも、そう言いながら、手は握らないで・・・
お願いします💦


次です

第2位

「サプリメント飲まないの?」
お酒飲む前のウコンとかも含みますが
結構皆さん、いろいろ飲んでるのですね

私、もともとサプリとか全くなんだけど
今は、病気もそうだし投薬しているから飲み合わせとか
何か怖いので、進めないで~

同率2位
「帯状疱疹の予防接種しないの?」
そうです
お年頃のお友達皆さんと会話していると
帯状疱疹の予防接種(ワクチン)の話題
これ、結構出ますねぇ

もともと関節リウマチ患者は帯状疱疹の発症リスクが高いし
免疫抑制薬治療中は接種による発症リスクあり

分かっているけれど・・・のもどかしさ

(ただ、新しいワクチンは治療中のリウマチ患者も受けられるという話もあるようで・・・ちゃんと調べてもいないので、次回の診察で主治医に確認してみようと思います)


さぁ、お待たせしました
ドゥルルル・・・・(一応、ドラムロールのつもり)




だい

第1位

ジャーン
「免疫力つけなきゃ」
1位は、もうこれ1択ですね
頻繁に耳にする言葉ということもあります

なんだか、とってもザワザワします


以上、「気になるキーワード」勝手にランキングでした

お読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?