見出し画像

アナログ人間のジャーナリング

おはようございます☀️
昨日の夜は、フリーランスで活動している友人とご飯へ行きました。
友人との最終着地点は「一緒に仕事をすること。
前回ご飯に行った時は、彼女は栄養士、私はハンドメイドの道でフリーで仕事ができたらいいね、という話をしておりました。
ですが、昨日話してみたところ、今仕事としてやってみたいこと(栄養士を生かしつつかつハンドメイドも組み込めるような内容)が一致しており、一緒に夢を終えるのではないかという話になりました🤩
そしてそれを実現するために必要なスキルをお互いに補い合えるかも!と、とにかく具現化するためにアイディアを出しまくり女子会は終了しました。
考えるだけでワクワクが止まりません✨⭐️💫

そんなこんなで、昨日はアイディアをとにかく出しまくって終了してしまったので、その内容をより具体的に、体系立てる必要があります。
そこで、ジャーナリングをしっかり始めてみようと重い腰を上げることにしました😅
私は、考えをまとめる際やtodoリストの管理は基本的に紙に起こしたいアナログ人間です。
ですので、ジャーナリングも改めて手書きで始めることにしました!
内容は載せられませんが(恥ずかしいので)、、
まずは下記を書いていく予定です。
①目標:ポートフォリオの完成期日(24.10)
    案件獲得目標        (24.12)
②実施方法
③実現手段
④そこに向けての意気込み
⑤具体的な計画(数値化)、達成率、自己評価

ところで、ジャーナリングには下記のメリットがあるそうです。
(chatgptより)
感情の整理とストレス解消:

  • 日々の出来事や感情を書き留めることで、自分の感情や思考を整理する手助けとなります。

  • 感情を書くことでストレスを軽減し、心の健康を促進します。

  1. 自己認識と成長:

    • 自分自身の価値観や信念、成長の過程を振り返ることで、自己理解が深まります。

    • 強みや課題を明確にし、自己啓発や目標設定に役立てることができます。

  2. 創造性やアイデアの発展:

    • ジャーナリングを通じて、新しい視点やアイデアが生まれることがあります。

    • 創作活動や問題解決において、自由な発想を促進する役割を果たします。

  3. 記憶力の向上:

    • 記憶力を向上させる助けになります。日々の出来事や思考を書き留めることで、記憶が定着しやすくなります。

  4. 目標達成のサポート:

    • 目標設定や進捗管理に役立ちます。定期的にジャーナルを見返すことで、目標に向かって進むための戦略を立てることができます。

  5. 言葉の力の実感:

    • 言葉で思考を整理し、具体化することで、自分の感情や考えをより明確に認識することができます。

    • また、自分自身の言葉で語ることで、問題や課題に対する新たな視点を見つけることができる場合があります。

これらのメリットは、定期的にジャーナリングを行うことでより効果的に得ることができます。ジャーナリングは個人の感覚やスタイルによって異なるため、自分に最も合った方法を見つけることが大切です。

紙に書き起こすことで、さらに自分自身のその時の心情や悩み、アイディアをリアルに残すことができると思っています。

今日話した内容を具現化できたらどんなに楽しく愛おしい毎日になることか!私たちの未来は明るいなぁとすごくポジティブパワーに溢れています!

ワクワクしながら頑張っていきたいです😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?