見出し画像

The Clovers - Love Potion No.9 / 恋の特効薬 - 1959

この曲を最初聴いたのは、オリジナルのクローバーズではなく、カバーしたサーチャーズの方。なので、ずっとサーチャーズがオリジナルだと思いこんでました。

「Love Potion No.9 / 恋の特効薬」1959

ええっと、クローバーズが1959年で、ザ・サーチャーズが1964年なので5年後のカバーってことか。

ちなみにジェリー ・リーバーとマイク・ストーラーの名コンビによって書かれた曲です。彼らはエルビス・プレスリーとか、その他ベン・E・キングとかフィル・スペクターが手掛けたシンガーたちに多くのヒット曲を提供しました。んでもって、このコンビはロックの殿堂入りもしていたりする。

サてさて、歌詞の内容としては…

ここのところずっと女性に縁がなくて
恋愛がご無沙汰というとある男性が
マダム・ルーという怪しい金歯をした
ジプシーの占い師のところに相談に行き
手相やらまじないやらをしてもらったものの

「必要なのは恋の媚薬」とのアドバイスをもらい
作ってもらって飲んだならば
なんでもかんでもにキスし始めちゃって
最終的にお巡りさんにまでキスしてしまい
恋の媚薬を割られてしまった

…って、そんなコミカルな物語の歌詞。

これは毒薬ですww

The Searchers カバー 1964

やっぱ、こっちの方が利き馴染んでるのであるww
ちなみにザ・サーチャーズは、ビートルズと同じリバプール出身のバンド。

この歯切れの良いリズムと、
〜 ラブ ポーション ナンバー ナァ〜ァ〜アィン♪~
というのが、なんか耳に残る曲。

ベンチャーズもカバーしていたりして…

The Ventures カバー 1965

まぁ、ベンチャーズはなんでもカバーするってイメージ?

あと、これが一番最近でヒットした、カバーっぽい。
知らないバンドですが…

Tygers Of Pan Tang カバー 1982

ざっくりYouTubeでタイトルを検索しても、たくさんの人がカバーしてたり。

日本のバンドだと、オレンジ・カウンティ・ブラザーズとかサザン・オールスターズとか、あと動画はないけど八代亜紀さんもカバーしているんですねっっ 知らなかったっっ汗

八代亜紀 カバー 2017

ジョニー大倉(元キャロル)さんもカバーしてるし。

ジョニー大倉 カバー 1975

なんか歌詞が原詞と違いすぎるっっ

変わりどころではこんなのもありました。

The Lamours カバー 2013

知らない人たちですっっっ ごめん。
化粧からして最近ではないと思うけど?

歌詞の内容が、昭和つかー時代を感じさせる面白ソングですが…ロックの古典とも言えるスタンダードナンバーでもあり、シンブルだけど小気味良い楽しい歌です。

でもって、肝心のクローバーズですが…
1950年代でもっとも売れたR&Bとドゥワップのグループだったりして。サーチャーズの「恋の特効薬」はブリティッシュロックってアレンジで、まさにそんな感じの曲ですが、まさかドゥワップのグループが?って感じのメロディ。

確かに下記の歌を聞くに、ドゥワップだわ… 後から路線変更したのか?ってくらいな、ねぇ。

結成は1946年と古く、高校の同級生トリオが高校時代に始めたグループで、やがてカルテットになり、4人だから「クローバー」という名前になったようです。んでもって、1950年にレコードデビュー。1960年代後半まで活動し続けたみたいですね。その後は色々あったみたいですがっっ

して、何しろ古いグループなので、オリジナルのメンバーは既にほとんどの方が鬼籍に入られてたりするっす。はい。

「Yes Sir, That's My Baby」1950

「Your Tenders Lips」 1956

「Fool , Fool , Fool」1951

「Devil Or Angel」1955

「One Mint Julep」1952

「Blue Velvet」1955


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/09/30 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛