見出し画像

日々徒然雑感雑記~6/19「弥生美術館~村上もとか展」

後半をまだ書いていない記事もありますが。こちらを先にUP

数年ぶりに弥生美術館に行ってきました。
10年ぶりくらい?
東大前駅で友人と待ち合わせして、根津まで出てランチして、美術館へと。

村上先生のご厚意で、撮影可能でした~
やっぱ一番のお目当ては「仁~JIN」ですね
ドラマも見たし、原作も読みましたが、
本当に重厚な素晴らしい作品でした
この頃は医療モノの秀作が多かったですよね
「ドクターコトー診療所」「医龍」など
等身大の仁先生
一緒に記念撮影も出来ちゃう
漫画も売ってます
実は「六三四の剣」と同じ原作者さんだったのを今更知りましたっっ
いやさ、その昔、動画の仕事をしていたとき
在籍していた会社で制作していた作品でしたのす
でも、内容は覚えてないっっww
「JIN」と画風がまったく異なってましたし
野風さん、かっこよす

他にも写真たくさん撮らせて頂きましたが、そちらはインスタの方で。

夢二美術館の方も一部を除いて撮影可能です
夢二の作品、好きです
大正ロマンなモダニズム いいですよね
ランチはこちら根津の谷さんにて
ヴィーガン料理のお店です
美味しかった
谷根千界隈は下町お洒落界隈ってとこですね
ちなみにこちらは銭湯です
美術館の後は、併設のカフェでブレイクタイム
上記のmapを見ながら
昭和の文豪たちや好きな作品について話していたのですが
友人いわく「森鴎外が一番嫌い」とかw
女を捨てる男なんて最低ってことと
医者として最低で許せんっ!って、ことでしたっっ
(友人は医療従事者)
ごめん、私「舞姫」と「うたかたの記」好きなんだ
※森鴎外のせいで栄養不足で何人もの兵士が死んでる
コーラも美味しそうだったんですがねー
して、カプチーノはイラストが
野風さんか咲さんだったら、頼んだかも

さて、話変わって

視力の問題でもう無理と、アクセサリー作りが出来なくなり、修理やデザインの変更が必要なものとか、ずっと放置していたんですね。

こういうのを作るのは、大丈夫で
ちなみに左は売り物、右は私物で四神水晶と亀龍が彫られた水晶入り

数珠ブレスはゴムに通して、縛るだけだから、作れるんだけども。でも、仕事で使っている数珠代わりのネックレス。直さないとと思いまして…

やはり見えなくてかなり苦労したけど…めちゃくちゃ時間掛かってっっ なんとか工具使えました。
なので、ぼちぼち見えないなりに創ってみようかなーって。

これは数珠ネックレス
12観音菩薩の梵字と大日如来のお姿水晶を使用しています
この写真だと色が解りにくいけど、水晶以外はアメジスト
留め具のところは蓮の花

室内での撮影だと、いまいち綺麗に見えないですねぇ。

こちらは勾玉ネックレス
水晶とルチルクォーツとシトリンとゴールデンオーラ

てなわけで、創った作品はインスタで別アカウント作って載せるかもなあ。欲しいと言う人がいれば、もち販売もしますよ。当面は在庫処理だから、こういうの創ってというリクエストにはお答えできないけど。


カルディで購入したバタフライピーのシロップ
子供の頃から定番で好きな源氏パイ
残り物尽くしの和食
おうちで冷麺
ラーメン丼がないのでパスタ用のお皿だったり
豆腐のグラタン
小鉢だと洗い物が大変だからワンプレートがいいよね
ルッコラ載せてサラダ蕎麦にして食べるのが好きです


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛