見出し画像

電気グルーヴ - Shangri-La - 1997

石野卓球さんとピエール瀧さんの、キャラの濃いオッサン二人wなイメージが強いバンドですが、もともとは若王子耳夫さん加えた三人が中心となって結成されて、最初の頃は他のメンバーもたくさんいたのでした。

メンバーの入れ替えが激しく、最終的にこの二人だけ残ったって感じ。

1989年に結成された、インディーズのバンドが最初で、メジャーデビューは2年後の1991年。ジャンル的にはエレクトリック・テクノ、電子ヒップポップ? まぁ電子音楽ですっっ

でも、パフォーマンスが独特だしww 何ていうか~とても個性的なのは周知の通り。ユーモアと言うかギャグ、パロディあり、エロあり。ブラックジョーク、風刺とか何でもありなサブカルバンド。それが電気グルーヴかなん。

お洒落と言うのではないし、ヲタと言えばそんな感じ?

「RHYTHM RED BEAT BLACK (Version 300000000000)」

TMN VS 電気GROOVEという、豪華なラインナップでイキナリですっっ

こっちはTMNのMV。

TM NETWORK MV全世界配信! Now distributed worldwide! 2020

「 N.O. 」1994

タイトルはイギリスのバンド、ニューオーダーの略と、英語の「NO」を掛けた言葉とのこと。

New Order「Blue Monday」1983

「COSMIC SURFIN'」1991

YMOのカバーです。

YMO オリジナル 1978

「ポポ」1994

ミスターポポ、思い出してしまふ。

ドラゴンボールです、覚えてる??

「虹」1995

「モノノケダンス」2008

墓場鬼太郎のOP。

「Cafe de 鬼(顔と科学)」2016

「人間大統領(Video Edit)」2017

official-YouTube-Channelあるんですけど、upされて無い動画が多いんですよねっっ 残念というか。版権なんかの問題があるのかなあ。

てなわけで、電気グルーヴの好きな曲と言えば、やっぱコレかなあ。この曲の印象がとても強いです。

「Shangri-La」1997

このビデオがねww

して、とんねるずの「みなおか」のパロディに使われてるんですけど、年齢制限があるみたいなのでYouTubeでお楽しみ下さい。

そして普通のステージのも。ラブソングではあるんですけどなんかちょっとね。普通のラブソングではないとこがミソ。歌い方というか、ビデオと同じ、最初のあの石野さんの顔ねっっwww

CMや番組のエンディングとかオープニングに何度か使われたりしたんですけど、NHKの子供番組に使われてたのが印象的でした。なんてタイトルだったか忘れちゃったけど。それで刷り込まれたって言うのが大きいかもなあ…

んでもって、電気グルーヴですが、色々と例の騒動とかありましたけれど、とりあえず解散せずに活動再開となってよかったです。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/07/13 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛