見出し画像

久しぶりのライブ

知人のシンガーソングライターでユタ仲間の琉球はるさんから、招待して頂いたので、本日(っても、もう昨日か)友人と"ゆいがーる"のライブに行ってきました。

非常事態宣言が再び出そうだったのでどうなるかなーと思っていたのですが、明日からと言うことでギリギリセーフ。

音楽blogの方を見て頂いている方もご存じなように、それなりに雑食な音楽ファンで様々なワールドミュージックや日本の伝統音楽も聴きますが、さすがにゆいガールは知りません。て言うか、はるさんも曲を提供しているんだよって話でしたから、癒し系??なヒーリングサウンドとか、ねーねーずとかちゃんぷるーずとか、あっち系かしら? と思っておりました。

てなわけで、事前知識無しで行ってしまったライブ。

結成が去年と言うことなので、新人さんです。2人の母とそれぞれの娘さん2人、4人のガールズバンドなのでした。

久しぶりの六本木は随分変わったなあ、と言うのがイメージ。麻布十番には定期的に行くけど、何かない限りには行かないエリアです。

画像2

少し早めに友人と待ち合わせて、マックカフェでお茶。マカロンなんか売ってた。と言っても、これは友人からのお裾分け。

画像3

マンゴーシェイクなんか飲んでしまったら、身体が冷えてしまったよ。

ライブハウスと聞いていたので、昭和なイメージの小スペースなとこ(高円寺とか昔、大久保あたりにあったとこ)をイメージしていたのですが、新しく出来たそこは、思ったよりも広くて、とても綺麗なとこでした。そうですね。規模としては中野サンプラザをこじんまりさせた感じかな?? 

1ドリンク付きで、アルコールも選べたのが嬉しかったです。

結論として、行ってとても良かったです。(チケ代タダでしたけどっっ) 前半は琉球音楽らしい、三線のリズムが心地よいスローバラード中心で、後半はアップテンポでダンサフルなナンバーと言った構成。全く知らないミュージシャンだし、知らない曲ばかりで、どうかしら…とも思っていましたが、全曲通して楽しめました。バッグバンドの人の演奏も良かったですし。

何よりも、元気をたくさんもらえたステージでした。やっぱり全身で音楽を楽しめるライブって、いいですね。五感がフルスイングって感じです(イミフメ)。音浴って言うのかな、音の響き、音のシャワーを全身で浴びるのって、やっぱ快感なんですわ。

たまたま、ご縁があって行ったライブですが、頑張って欲しいですね。願わくばブレイクしますように。

そうですね。全然観客がいなくてガラガラだったハマショー(浜田省吾)とか長渕剛とかプラチナ・チケットになりましたし、席の穴埋めでサクラとして、アリーナチケットもらった安全地帯も今ではすっかりビッグになりましたものねww そんな感じでこれまでのジンクスでは、私がイイナって思ったミュージシャンは一気にブレイクして売れたりする。その逆もありますが。

そんな感じにどんなミュージシャンも下積み期間があるもの。またテレビに出たり、有名になるばかりが道ではないのですから。

画像4

そして、こんなものを見つけてしまった。

画像1

「飛んで埼玉」映画は見に行って、馬鹿ウケしましたけど、今更になって、こんな商品が出来るとわっっ!!

はい。「飛んで埼玉」のライバルな千葉県民(出身者)としては、これは見過ごせませんww  千葉と埼玉って、なんでしょう。永遠のライバルなんでしょうねww

埼玉相手の話題だと、ムキになって引かないのが千葉県民ww  

「海あるし、しかも東京湾(内房)と太平洋(外房)だから」と・・・なんで張り合ってしまうのでしょうね。ホント謎。

横浜と東京には絶対叶わないのが解っていて、唯一勝てるのが埼玉県だけだからでしょうか??  (ごめんね、群馬と栃木と茨城は最初から頭数に入っていないんだっっ)

画像5

画像6

そして、千葉はこんなところもピーナッツ。

でも、八街だろー 千葉駅(千葉市)ではないだろって話。ピーナッツ以外は醤油ですかね。梨とか言われてもなー その他はやはり海しかないか。アサリですよ、ハマグリですよ、サザエですよ。あー、磯焼食べたいなあ。

しかし、ジャガーさんは東京都出身なのであった。

そして、銚子鉄道も応援下さいね。ぜひ、Channel登録して、銚子に行ったら乗ってあげて下さい。いやさ、私も小学校の社会見学で行ったっきりだけど、銚子。


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛