見出し画像

吉田拓郎 - 老人の詩 - 1971

たくろーはいちおうフォーク畑出身の人だけども、(どうしてもつま恋やヤマハフェス出身のイメージ)
幅広く楽曲制作(提供)をしているし、歌謡曲とかポップスの人ではないけど、ニューミュージックというのも違うし、型にはめるのも違うような気がする。

「イメージの詩」1970

プロテスト・ソングっぽいのも歌ってるけど、そっち方面の人からは叩かれたし…初期の頃はとにかく、吟遊詩人的語り部シンガーな感じなんですよね、私の中では。

そうですね。ボブ・ディランに多大なる影響を受けた人なので、ディランの真似だ、パクりだ、盗作だって、ものすごく叩かれてましたが。でも、私は和製ディランでもいいと思う。けど、二人は似ているようで似てないんだなあ…影響受けてても、拓郎は和製フォークの人で、宗教的要素がまったくない人だから、ディランとは違いますよって思ったりもする。

でもって、博多から広島かと思い込んでいたけど…鹿児島から広島だったかww 

こちらのブログで書かせていただく時は外人以外、敬称付けさせて頂いているんだけども、拓郎さんは"たくろう"と呼び捨てで呼びたくなっちゃうっっ
なんでだろう、年上の大御所なのにっっ

サムネに使わせて頂いた写真のように、昔はひらがなでの芸名だったからかしら?

「おやじの唄」1972

そうですね、昔(私が子供の頃ね)。
「よしこさーん!!(当時の奥さんの名前)」と連呼していたり、ボブ・ディランに影響を受けて、社会問題をテーマにしたプロテスト・ソングを歌ったかと思うと、「襟裳岬」みたいなあったかくて叙情的ないい歌作ってみたり、「旅の宿」みたいな日本的なフォーク・ソングも作っちゃう。
んでもって「我が良き共よ」とかな四畳半世界。

かと思うと「優しい悪魔」みたいな可愛いアイドルソングとか。。。して、今回タイトルに取り上げた歌みたいなふざけたコミック・ソング歌って、(所ジョージさんとかなぎらさんとかクレイジー・キャッツみたいな) 深夜放送で放送禁止用語やら、ブラックジョーク炸裂させたり…

なんかこう不思議な面白い人ですww

「自殺の詩」1971

でも我が道を行く、ゴーイングマイウェイってとこが、ブレない人ですよね。決して頑固ではないけど、いい意味でこだわりがあって、気の抜けたふにゃふにゃした歌を歌ったり、いい加減に世渡りしているように見えるとこも、無きにしもあらずだけど、自分の信念というか~自分自身には正直に生きている人だなって思うし。

自らの音楽や活動をバッシングする人たちと戦ってきた(それに腐らずに歌を作り歌い続けてきた)、自分を貫いた人だと尊敬するですよ。

「LOVELOVEあいしてる」も見てました(キンキ好きだし)。

「老人の詩」1971

これはラジオで聞いて吹いた~小学生の頃だったけど。
語りが面白いんですよね<たくろー

そして、名曲やいい歌、たくろうを代表する歌はたくさんあるのに…どうしてもこの歌のインパクトがね、忘れられなくて、この歌になっちゃうw

「土地に柵する馬鹿がいる」1966

「ペニーレインでバーボンを」1974

「おろかなるひとりごと」1971

「結婚しようよ」1972

この曲のヒットで、全国区的に有名になりました。

「人間なんて」1971

CMにも使われましたね。
 ♪人間なんてらららーららら らーら♪

「夏休み」1971

「旅の宿」1972

いい歌だー!

「襟裳岬」1974

森昌子×森進一×Taka ×Hiro

森進一さんに提供した歌でしたー 
ファミリーで歌っているのを発見したので添付してみた。

「落陽」1973

たくさん、いい曲ありすぎて、紹介しきれないっすねww

後にも先にも"よしだたくろう"というような存在は出ないんだろうな~ まさに唯一無二の存在で、日本に"よしだたくろう"ありって感じのミュージシャン? それは大袈裟かww

彼の作る歌詞、字余りな独特な口調、曲(メロディラインの構成)、ヴォーカル・スタイルやら生き方とかモロもろ…
ホント、たくろーが当時の音楽業界にも、若者文化(流行)にも与えた影響ってめちゃ大きくて、もっと評価されてもいい人だと思うである。

うん。昔の、ただのフォークソングのおっさんではないんですよww すごい人なんですよ、たくろーさん。

若い人たちにも、彼の音楽の良さをもっともっと知って欲しいですね。

「全部抱きしめて」1997


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/12/14 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛