見出し画像

神社マイラーの旅(11)~蛇窪神社

去年訪れた神社なんですが、アップが今になってしまいました。

品川区にある神社です。4つの駅から行けますが、私は都営浅草線中延駅から行きました。他には東急大井町線の中延駅と戸越公園駅、横須賀線の西大井駅から歩けます。

画像1

こちらを訪れた当初はこちらのNoteを始めていないこともあって、インスタに乗せる程度の写真と思って、2.3枚しか写真を撮っていず、わざわざこちらページ作るほどではないかなあ、とも思ったけど。一応紹介。こんな神社さんがありますよ、ということですね。

よくある都会にある普通に小さな神社です。さっくりお参りして帰る感じの地元の神社と言ったところ。

画像2

敷地内にはお末社として弁天様もあるのですが、訪れた時には残念なことにちょうど工事中でした。他にお稲荷さんもあったと思いますが、写真撮り忘れ。

画像3

もともとは天祖神社だったのですが、名称を数年前に変更したとのこと。龍神を祭るところは多いですが、白蛇さんをお祭りしているところは少ないので、その意味でも気になっての参拝でした。そんなわけで御朱印帳、白蛇さんの柄で素敵なので早速ゲット!! 

長居出来るところでもないので、お参りして、御朱印もらって…になっちゃいました。

お参りした日は平日で雨が降ったり止んだりでしたけど、結構参拝客がいたりして。どうやら金運や開運に人気のスポットのようです。

御朱印ガールに関しては、スタンプラリーみたいに考えていて不敬だと賛否両論つーか批判する人もいるみたいですけど、私はそれで人々と神様が繋がって行けるならいいんでは?と思ったりします。ミーハーかつ安易なパワースポット巡りには確かに考えさせられるところもありますけどね。でも、神社ってお寺さんと比較すると、経営的に厳しいとこが多いから(一部の大きなとこを除いて)、御朱印集めとかお参りする人が増えることで神社にお金を落とす人が増えるのはいいことだって、なんか私はそう考えちゃうww

儲けもないと神社の管理存続も大変ですから。鎮守の森たる神社がきちんと管理されていないと、パワースポットだとか信仰以前に色々とよろしくないのですよ。お参りする人がいる、訪れる人がいるのって、神社という場所が「生き続ける」ためにとても大切なことです。

そういう私は御朱印BBAになるのかなww  はい。帰宅して御朱印眺めるの楽しいです。ここにも行ったな、あそこにも行ったな、とその神社を思い出すよすがにもなるし、御朱印を媒介にしてその神社やお寺さん、神様仏様とのご縁や繋がりを感じられて、訪れた時の空気感を思い出せるから。写真ももちろんのこと。

さてさて てなわけで、こちら写真がほとんどないので、どんなとこかはサイトさんでご確認をば。それとYouTubeで動画にされている方も大勢いるので、良かったらそちら探してみてください。ホント、このような参拝動画、神社をたくさん紹介して下さる動画があることは嬉しいし、ありがたいことです。遠方だったり、車がないといけないところとか、動画で見れるだけでも嬉しいし、感謝しかないですね。いい世の中になりました。ありがたや、ありがたや。





もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛