見出し画像

DREAMS COME TRUE - 笑顔の行方「卒業」1991

ドリカムもやはり好きなグループではないのですが、ちょうど世代的に彼らの全盛期って言うのかな…バブル後半からバブル後に流行って、スタンダードだった音楽のうちの一つなわけです。

周囲にはドリカム好きは多かったし、皆でカラオケに行くと、必ず女子の誰かが歌う曲って感じでしたかね。

私の場合は、たぶん合わなかったって、それだけ。吉田美和さんの声がタイプで無かったというのも大きいかも? この辺りは単純に好みの問題なのでした。

うん、ちょっとね。響かないんですよ、私にはww

とはいうものの、耳にする機会が多かったので、それなりに曲は知ってます。

「あなたに会いたくて」1989

こちらがデビュー曲。

1988年に中村さんが、とんねるずのセッション・ベーシストをしていたツアーに、吉田さんがコーラスで参加したことがきっかけとのこと。この時に西川さんも参加したのかな。ちょっと、その辺り解らないですけどっっ

最初はCHA-CHA & AUDREY's Projectという名前だったものの、改名して今の名称に。

ちなみにイギリスの男女デュオ、スウィング・アウト・シスターに影響を受けてるとのこと。

Swing Out Sister「Breakout」1986

「LAT.43°N ~forty-three degrees north latitude~」1990

この歌をカラオケで歌う女子は多かったですね。タイトル読めなかったですっっ 当時も今も。

「未来予想図Ⅱ」1991

「さよならを待ってる」1991

「決戦は金曜日」1992

「うれし恥ずかし朝帰り」2002

「LOVE LOVE LOVE」2010

この歌を好きな人は多いみたいで、さんざん周囲が歌ってた気がするww 私は苦手な曲かなあwww

さてさて…そう言いつつも、想い出の曲はあります。一緒にカラオケに行った流れで、ドリカム好きな人がいれば歌いますよって曲。

「笑顔の行方」1991

これはドラマの主題歌だったんですよね~
確か「卒業」というドラマ、中山美穂ちゃんが出てました。

「卒業」1991

でも、どんな内容だったか思い出せないやww ジェネレーション的には近いから、共感しながら見てたように思いますが。なんか、バブルの時代を思い出しますねー 懐かしい。色々あったけど、良い時代でした。

そんなんで、ドラマとリンクするので、この曲は好きって感じでしょうかっっ


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/05/30 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛