見出し画像

Tiffany - I Think We're Alone Now / 二人の世界 - 1987

15歳で全米デビューした早熟のシンガー。とはいえ、素人歌手時代が長かったりするんですね。子供の頃から、のど自慢荒らしとして有名で、結構な賞金稼ぎでありましたのよ。

もとはカントリー歌手というポジションになりますが、レコード会社の方針でデビューはポップスで勝負に決定。

人種のるつぼたるアメリカ人ということで、彼女にはアイルランド、チェロキー族、レバノンやシリアの中東系の血も入っていたりします。

「I Think We're Alone Now / 二人の世界」1987

二枚目のシングルですが、見事ビルボード一位の大ヒット。確かカバー曲でした。

Tommy James & The Shondells オリジナル 1967

「Could've Been / 思い出に抱かれて」1988

「I Saw Him Standing There」1988

ビートルズのカバーです。

The Beatles オリジナル 1963

「Feelings Of Forever」1988

こんな感じでデビューして、数年はヒットに恵まれて調子は良かったというのかな…快進撃が数年続いたんですが。

やはり10代でデビューとなると、親とか周囲の大人がしっかりしていないと難しいなって思ったり。マネージメントする側がね、どう育てるかとか管理するかとか、あれやこれや 人としての躾やお金のことも含めて。

年齢が年齢だったのでアイドルとして売り出されたけど、もともとカントリーが得意分野だったんだから、そっちで地道にとか、路線変更もすればよかったんだろうけども…

どうにもスキャンダルが致命的でした。両親との問題も痛かったよね。せっかく実力あるのに、もったいない人でした。

私はまぁ、ファンてわけではなく、少し曲を知っているという程度でしたが。ショービズ界の中で搾取されて潰れてしまう人がいるのは、どうにも音楽ファンとしては悲しいなあって思っちゃうよね。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/04/04 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛