見出し画像

The Manhattan Transfer - Twilight Zone / トワイライト・ゾーン - 1979

マンハッタン・トランスファーは、アメリカの男女2人ずつ4人のジャズ・コーラス・グループで、ジャンルとしてはフュージョン、ジャズなんだけど、とてもポップで聞きやすい、お洒落な都会の音楽って感じかな。

私が彼らを知ったのはこの曲からなんですが…グループ自体は1969年から(71年にいったん解散して後に再結成)で、それなりに老舗のグループ。

「Twilight Tone-Twilight Zone / トワイライト・ゾーン」1979

日本では最初「未知の世界」そして「ミステリー・ゾーン」というタイトルで、1960年から放送されていたオムニバスのドラマ(映画化もされた)。そのメインタイトルを、ディスコ調にアレンジした曲だったりします。

ジャズグループなのに、
ジャズではなくてディスコ調なのがミソ。

ちなみに、私もこのドラマはめちゃ大好きでした。
バラバラに時期をずらして放映されていたので、全部は見れてないんですよね。かなり長い年月作られてたし…

細切れに数話見たかな<深夜の再放送

オリジナルのメインテーマ 1959

80年代に映画化もされました。撮影中に事故があって、私の大好きなサンダース軍曹ことビッグ・モローが亡くなってしまいました(涙)

「Birdland / バードランド」1981

ウェザー・レポートのカバー曲。グラミー取りました。

とはいうものの、オリジナルは聞いたことないなあ…

オリジナル Weather Report 1978

これなのねっっ エレトリックポップでしたか。

「Boy From New York City / ボーイ・フロム・ニューヨーク・シティ」1982

こんな感じで、大人って感じの洒落たグループです。

「Tuxedo Junction / タキシード・ジャンクション」1987

確か、日本のCM(ブランデー)にも出てたんですが…

というわけで、探してみた。

サントリーブランデーCM マンハッタン・トランスファー

動画があるのが嬉しいです。

そうそう、思い出した…
シェリル・ラッド(チャーリーズエンジェル)が最初に出てた、「ブランデー、水で割ったらアメリカン」というCMの流れのだ~

この流れでの、
マンハッタントランスファーの出演だったのねん。

「Route 66」1981

これも懐かしいです。ボビー・トゥループ「ルート66」
古いジャズのリメイクですね、アレンジが利いてます。

ジョージ・マハリスやナット・キング・コールのカバーでもおなじみ。

オリジナル Bobby Troup 1946

George Maharis 1962

ジョージ・マハリスのはジャズというより、60'sオールディーズですけども。

そして昨年の自粛期間において、東京ジャズChannelにこんなリモートバージョンもアップされてましたが、今は見れなくなっちゃってマス。残念!

Jazzwoche Burghausen 2009

当たり前ですけど、皆さん歳を取りました。とっても素敵なグループですので、まだまだ活躍して頂きたいものです。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/05/15 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛