見出し画像

村松健 - 思いは海を越えて - 2012

こちらもシンガーでは無くて、ピアニストの人。
はい、クラシックは苦手だけど、ピアノの音が好きなので。ピアノだけのインストはわりと聞きます。

過去にも紹介したけど、サティとかジョージ・ウィンストンとかね。フジコさんも好きですし。

村松さんは、NHKの番組で「ハーブと音楽」みたいな、なんかそんな内容のだったかな? 詳しくは忘れてしまいましたけど、そのタイトルに惹かれて見たらば、優しい語り口調とハーブの知識と奏でる音に魅了されちゃいまして。それでCD買ったのかな。以来、お気に入りのピアニストさんです。

とにかくね、音色が優しいの。とてもしんみりと、フワッと心に染みてくる。いい意味で自己主張のない、優しい世界。心をそっと包み込んでくれるような、綺麗な音色を奏でられる方。

一番好きな曲は「古(いにしえ)の道」なんですけれど、動画はUPされていないのでした、残念。

「雲の澪を行く」

TV東京系アニメ「スケッチブック~full color's~」のサウンドトラックにある曲です。

「夕まぐれの国」

「人見知りなままで」

「光のワルツ」

「星が生まれる丘」

「雪催~ゆきもよい~」

「懐かしい街に帰ろう」

「思いは海を越えて」

とにかくノスタルジックで、日本の風景…景色の美しさを、心にたくさん色鮮やかに蘇らせてくれる。そんな曲が多いなあって、ホント。

「想い出は遠くの日々」

「春の野を行く」

「生まれ変わっても」

「Swimmin'」

レインフォレスト - ひぐらしの森で -」

「驟雨 (とおり雨)」

「ナニワエキスプレス」

「Hydrangea」

何ていうか、とっても日本人好みの音だと思ったりするわけですけど。日常生活のBGMとして、アルバムで全体として聞くのがおススメかなあ…
一度はライブに行きたいと思いつつ、未だ行けてない人の一人なんですけどね。

はい。景色の良い素敵なグリーンテラスで、美味しい紅茶を飲みながら、風景を楽しみつつ、聞きたい音楽のひとつであったりします。

ようするに、癒し系ピアノ音楽って感じなのかなん。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/09/24 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛