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久しぶりにバーサーカー~自分のポジションを果たすということ

今日、久しぶりにキレて、電話で吠えまくってしまいました。いつもでしたら、そんな自分が情けなくて自己嫌悪に陥ってしまうところですけれど、何故か反省モードに入ることはなく、自己嫌悪の欠片すら見当たりません、何故か。
かといって・・・
爆発してスッキリした~!というのも無いのですが。

そうですね。どう言う事があったかというと、まあ、愚痴になってしまいますが。

Yahooショッピングにて、昨年夏に買い物をしたのです<洗剤
で、コンビニ後払い(ゆっくり)を選択(用紙が届いてからコンビニのレジで支払うものです)、過去に何度かその支払い方法を使用していましたし、その時点ではとくにこれまでの支払い方法と相違はありませんでした。

ところが、いざネットプロテクションズから用紙が届きましたら、いつの間にかバーコード決済になっている。そんなこと、購入時のページに説明はありませんでした。私はスマホを所持していないので、無理。

そのことについてメールで問い合わせをしましたが、返信は一向にありませんでした。何度か連絡したけど、電話は繋がらないし、返信もない。振込期限が近づいていたので仕方なく、銀行から振込にて入金しました。
この時点で、コンビニ決済の手数料と振込手数料を二重に支払うことになってしまいました。

で、こちらとしては支払いを済ませてます。
しかし、支払いが確認出来ないと一方的なメールと、ショートメールが届きます。こちらは支払い済だと連絡しても、電話は相変わらず繋がりませんし、メールの連絡先は送ってくる通知には記載されていないので、こちらでネットプロテクションのメールアドレスを調べて問い合わせするも、返信なし。なので、購入店舗に控えを添付して連絡しました。

したらば、ようやっと連絡は来たのですが、こちらの連絡に対して返信のなかったことや、購入当時は通常のコンビニ払いを選択していたのに何故バーコード決済の用紙が届いたのか?などの質問に対して、「うちは昔からずっとバーコード決済です」などとおかしな回答を言う。振込の確認はこちらでは出来ないとかなんとか。

日本語が通じないので、控えのコピーを再度送ったんですが、銀行は個人情報を教えてくれないとかなんとか抜かす。
いやさ、振り込みした銀行名、ATMの場所、日時、口座名義、金額の情報で照会できるでしょ? 初めての取引ではないし、過去に何度も同じ方法で入金しているんだから。過去の取引情報やYahooの顧客情報もあるわけですよ。そっちで確認もできるはず。

そんなこんなやってる間にも、ショートメールに入金しろとしつこく届く。ショートメールの受信料は私持ちです。そして、支払わなければ裁判するとかなんとかも届いたり。

で、カスタマーからは機械的でノータリンなAIメールしか届かないから、会社の方にメールしました。でも、返信なし。

しょうがないので、購入店に「バイトや派遣のテレオペでは話にならないので、役職付きの人から電話くれるように言って下さい」と連絡しましたが…電話したのは社員ではなく派遣君で、オウムのように「確認させて下さい」を繰り返すばかり、こちらからする質問は耳なし芳一のようにスルーで一切一言も答えてくれません。なので「平社員のあなたでは話にならないので、役職付きの人から電話下さい」と切りましたが、結局かけてきたのはSVなんですよね。ずいぶんとふざけたものです。

で…火病をおこした某国の人かってくらい、キレて罵詈雑言吐く、モンスタークレーマーと化してしまいましたっっ苦笑

だってまあ、こちらの質問には一切答えないんですもん。何かっていうと、「うちは代行業者ですので」そればかり。
だから、スクリプトを繰り返すだけの人間AIな末端の派遣とか、単なるSVでは話にならないからって、そういう話をしているのに、判断力もなく権限持ってない人と話しても時間の無駄なんで。


結局、バーサーカーと化して、一通り叫びまくって、電話切ってからしばらくして。「過去のお取引情報から確認取れました」って謝罪もなく、こちらに何も言わせぬように早口でまくしたてられたかと思ったら、ガチャギリされましたww

いやさ、入金確認つーか照合が取れない、合わない時点で、一度過去の取引情報と入金情報とか確認すれば済んだことじゃないですか。振込控えと振込諸情報がある時点で一度さらってみなさいよ。普通、それやりますよ。入金消込ってそういう作業だもの(私も派遣でやってたことありますもん)。

金額が間違っているならまだしも。口座も一致してますからね。こちらとしては、向こうが勝手に支払い方法を当方の許可なく変更してくれたせいで余計なお金を支払わされてるわけですが(たかがな金額ではあるものの)、そのことに対する納得いく説明も謝罪も一切ありませんでした。

なんなんだ、この会社。
あまりにもお粗末というか、屑過ぎる。

お前ら全員、昭和にタイムスリップして、社員教育をやり直して来い!

ってな感じ。

てなわけで、久しぶりに破壊神ゴジラになってしまいました。ファビョッて基地と化してしまった…トホホな話。

まあ、もう二度とYahooショッピングは利用しない。楽天もAmazonも使いたくないけど。

いつもだったら、
「あ゛-インスタントカルマで、他人に言ってしまったこの暴言は七倍返しで戻ってきてしまうなー 怒りをコントロール出来ない自分って、ホントまじダメなやつ」と自己嫌悪で落ち込むところですが、今回まったくと言っていいほど、それがない。そう思えない。

さて…これはなんなんだろう?

はい、云わさせられたという奴です。
必要悪というのかなあ…また使われちゃったかー!ですね。

ようするに、私のこのキャラクターが求められたといいますか、必然的にこのトラブルを起こすための一員に参加させられてしまった…という出来事です。

これって「自分らしくあること」の一種でもあるんですが。

今回のネットプロテクションズという会社、そしてクレーム対応をする羽目になった人にはしなくてはいけない経験ってことですね。起こるべくして起きたトラブルで、その起こるべきトラブルに対して、私が適役(クレーマー)ということで配置させられてしまった運命の引き寄せってところ。配役として適材適所だったという…なんかアレですけど、嬉しくはないというか、ね。

で、このトラブル、クレームはこの会社の慢性的というか潜在的に存在する問題なんでしょう。別にこんないい加減な会社はここだけに限ったことではないけども。他にも似たようなトラブルは多発しているんでしょうね。それで改善されればいいけど、たぶん無理じゃね?とも思います。変わらないでしょう。反省してないというか、自分たちのシステムに悪いところがあるとは思ってないと思いますよ<経営陣
まあ、現場そのものがおかしいのだけど。現場のひずみは経営のひずみだし、人財の腐敗は会社の腐敗ですしね。

こういういい加減なところは、これからもたくさん増えてしまうんだろうなあ… 仕事の質も人間の質も、どんどん下がっていくばかり。技術ばかり向上しても、使いこなす人間のレベルが下がっていくようでは社会の腐敗や堕落は止めようがないですね。

さて、今回はほとんどが愚痴と文句ですが、こんな風に強制的に配置さられてしまう「自分の役割」や「配役」については、また別の機会に書くことにします。


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