見出し画像

BEGIN - 恋しくて - 1990

イカ天出身者の中でも正統派?って感じですかね。
沖縄出身の幼馴染3人組のアコースティックバンドですが、沖縄(琉球)音楽っぽい曲もあるけれど、そっち系とも違うかな。

ベースにあるのは、もちろん島唄であると思うのだけど、色々ミックスされてて、ブレンドされてると思うのです。

何でも、元々ハードロックバンドだったそうなんですね。
えー!って感じっっ 
ビックリです! イメージが違いすぎる。

ポップスとも違うし、フォークっぽいと言えばそうなのかなあ…ブルース調と言うけれど…リズムとしてはそうだけども~黒人の歌うブルースとは明らかに違いますよね。彼らにしか出来ない、独特の音楽なんだって思ったりもする。

「恋しくて」1990

イカ天に出演したのは1989年でしたね。私はたまーにしか、あの番組は見てなかったけれど、この曲で見事、審査員のハートをキャッチ。2代目イカ天キングになって…グランドキングになり、デビューへと至ります。

その時の動画がUPされてましたー

いか天初登場

んでもって、日産のCMに使われて大ヒットしました。

日産 BEGIN・自問 (1990.1~1990.5)

昼ドラ「新金色夜叉 百年の恋」の主題歌にも使われました。そっちは動画見つからないのでした。

うん、納得。いい唄ですもん。比嘉さんの声がね、語り口調的な淡々とした感じが、この曲によりいっそうの味わいをもたせているのですよ。シンプルでハートに染み入ってくる。心地よい波の音を、まるで子守歌のように聞いている気分になるんです。

だから名曲だなって思いますよ~

「Blue Snow」1990

「これがはじまりだから」1991

ビールのCMに使われました。

「あふれる涙」1992

「声のおまもりください」1996

「涙そうそう」2000

これもまた色んな人にカバーされてる名曲です。夏川さんのカバーバージョンの方が、ヒットしたイメージがあるけど…

夏川りみさん カバー

どちらのバージョンもいいですよね。

「島人ぬ宝」2002

「三線の花」2006

気が付けば、もう30年以上のベテランなんだなあって、何ていうか~いつ見ても変わらない、マイペースな人たちというイメージで、オーディション番組に出ていた頃とデビューした後と、そして30年以上も第一線で活躍している今と、まったく変わらないんですよね。容姿とかそんなんでなく。

何ていうか奢らないし、淡々と音楽やってます…というスタイルがそこが好感度のひとつなんだけど。

てなわけで、これからも息長く活動を続けて欲しいです。

ものすご~く好きで、はまって聞いてたってバンドでは無いけど、流れてたら「いいな」って…耳障りよく聞くことの出来る曲が多いバンドかなん。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/09/22 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛