見出し画像

BOBBY - 炎のたからもの「カリオストロの城」1979

ボビーという名前から、てっきり外国人のシンガーだと思ってました。

「ルパン」シリーズは、ファーストのチャーリー・コーセーも、セカンド以降のピートマック・ジュニアにしてもハーフでしたから、その系統なのかなーなんて感じで。

チャーリー・コーセー

それに「1000年女王」のデラ・セダカとか、「さようなら銀河鉄道999」のメアリー・マックレガーとか。

「幻魔大戦/光の戦士」のローズマリー・バトラーとか…外国人シンガーがアニメ映画の主題歌を日本語で歌うってのが、実に多かったから。

Rosemary Butler「光の天使(CHILDREN OF THE LIGHT)」1893

だけどボビーさんは生粋の日本人でしたのね。
「炎のたからもの」を歌っている人と言うこと以外は全然知らない方でしたので、今回知らべてみると、1973年にハードロックバンド・ボビー&リトルマギーのヴォーカルとして活躍とのこと。

バンド名はジャニス・ジョプリンのカバーで有名な、「ミー&ボギーマギー」から取ったな…っていうのが丸わかりww
そのボギーからのボビーさんでしたか。なるほろ~

その後1977年にバンドは解散して、一年ほど竹田和夫&オールスターズのヴォーカルを担当。ソロになって、CMソングやテレビ主題歌などを歌ったりして。

ゴダイゴのレーベルOUR JOYに参加…ってことらしいです。ただ、その後の情報がないので、現在も活動されているのかどうかは不明でごわす。

「炎のたからもの」1979

いい歌ですよね、母性を感じる歌詞で、映画の内容とは違うけれども。でもクラリスの愛情の深さ、彼女の母性を表しているのかもとも。

ちなみに私は「ルパン三世」をリアルで見ていた世代です。確か日本テレビで、日曜日の19時半からでなかったかなあ…
(ルパンの後が宇宙戦艦ヤマトだったと思った)

その後は再放送で、18時からガンガンリピートしてた、リアル放送時の裏番組は世界名作劇場「アンデルセン物語」
こちら、スポンサーはハウスではなくて、当時はカルピスでした<カルピスまんが劇場

増山江威子「キャンティのうた」1971

でもって、初代ルパンの山田康夫さんがズッコの声で、二代目峰不二子の増山さんがキャンティの声でしたねー。

そんな風にアニメが一週間に48本位、たくさん放映されてたの(当時はアニメという言葉はまだなくて、漫画映画と言いました)。

だから、一番最初のルパンが私にとってのルパンなので、セカンド以降はまったく違う作品と思ってたりするっっ(峰不二子が柳生博さんの奥さんの二階堂有希子さんで、五右衛門は大塚周夫さんだった頃ね)

で、ルパンシリーズと言えばやはり大塚康生さんで、少なくとも宮崎さんではないのですよ。

なので「カリオストロの城」はファーストルパン世代には
セカンドよりも原典に近くて嬉しかったけど。「未来少年コナン」的世界(コナンとラナの関係)が入った宮崎作品だから、ハードボイルドさがなくて、明らかにルパン三世じゃないよな…とも思ったりする。

もちろん、ルパンはモンキー・パンチさんの原作が最高で、その原作の世界観がファーストでは生きてましたからね。作画展も行きましたよ<モンキーパンチさんとルパンの世界展。モンキーパンチさんの絵は漫画じゃなくてアートだと思った~完全にデザインの世界なんですよね。マジ素晴らしかった!

あと、私はもともと「アルセーヌ・ルパン」が好きで、ポプラ社のシリーズは全巻制覇しました。ですから、そっちを知っている人は「カリオストロ伯爵夫人vsルパン」という敵役を知っているわけですww 伯爵は出てこなかったけども。

して、湖の秘密と言えは「緑の目の令嬢」で、「カリオストロの城」のやはり元ネタになるんですけどね。
ただ、この緑の目の令嬢はオーレリーという名前で、クラリスが出てくるのは「カリオストロ伯爵夫人」アルセーヌ・ルパンが20歳の時に結婚した妻の名前がクラリス。

娘が生まれるものの、生後間もなく死んでしまい、息子ジャンが生まれるとほぼ同時期にクラリス死亡。そして、カリオストロ伯爵夫人にジャンは誘拐されてまう(後に「カリオストロの復讐」で50歳になったとき、息子と再会できるんですが、確かフランス人の彼女がいたような気がするけど)

それを「ルパン三世」に繋げると、おばあちゃんの名前がクラリスか…いやさ、この誘拐されたクラリスとの間に出来た息子は、父親がルパンとは知らないまま、普通の孤児として育つから、ルパン二世とは別だと思うのですけども<設定として

なんかまあ…夫の仇を討つためにルパンに復讐を誓う妻っていうと、ファーストルパンのバイカル(白乾児)の妻を思い出しちゃうな(峰不二子と浮気してたことは問わんのかっっ)。

生きていたとは知らなかったわ<OVA

その意味ではモンキー・パンチさんも、ルブランの「アルセーヌ・ルパン」を読んだんでしょうね。アジトの設定とかそっちから来ていると思うし。

ちなみに「ルパン三世」ファーストは公式Channelで一部の会が見れます。

【公式】ルパン三世 PART1 第1話
「ルパンは燃えているか…?!」1971

そして、この「炎のたからもの」
今井美樹さんもカバーしています。

今井美樹さん カバー 

石井竜也さん カバー

杏子さんも歌ってたりして。

とにもかくにも素敵な歌です。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/02/21 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛