見出し画像

欧陽菲菲 - 雨の御堂筋 - 1971

雨がテーマの歌であると同時に、ご当地ソングの一つですね。私は関東だから御堂筋って??という感じですけれど。大阪市の中心部にある南北を縦断する街路のことで、国道25号と176号の一部たるメインストリートだそうです。

ちなみに、歌詞に本町・いちょう並木・梅田新道・心斎橋などが登場します。

うーん…いずこも行ったことないww

もともとはベンチャーズが日本で発表した曲で、欧陽菲菲さんのはカバーになります。

The Ventures「Stranger in Midosuji」オリジナル 1971

インストだったから、歌詞は後付けになりますね。タイトルは「STRANGER IN MIDOOSUJI」 雨、入ってないやww

「雨の御堂筋」1971

作詞は林春生さん、他に「京都の恋」の作詞もされてますね。

あと「海のトリトン」「鋼鉄ジーグ」なんかのアニソンも作られていたりする。

「海のトリトン」

「鋼鉄ジーグ」1975

そして、欧陽菲菲さん。最近の若い人は知らないだろうなあ。台湾出身のシンガーです。ちょっと前では、Boaとか韓流の歌手が来ていた時期もあったけど、その前は香港とか台湾からもたくさん日本に来てましたねー<アジアの友

ベッツィ&クリスとかスザンヌとかヘドバとダビデとか、チャダとかマギー・ミネンコとか、それ以外の国の方もいましたが…

ヘドバとダビデ「ナオミの夢」1971

チャダ「踊るマハチャダ」2008

マギー・ミネンコ「燃えるブンブン」1974

台湾でデビューして活躍するのと同時に、日本でデビューされたんですよね。「雨の御堂筋」が日本でのデビュー曲。

「ラヴ・イズ・オーヴァー」1980

あと、彼女の曲でもっとも有名な曲ってコレかも。ずいぶんとロングヒットだったように思います。スナックでカラオケって言う時代では、みんな歌ってたかと…

「恋の追跡」1972

「恋の十字路」1973

「雨に咲く傘の花」1985

「雨のエアポート」1971

そうそう、この曲は同じ年に出たので、二番煎じっていうのかな。「雨シリーズ」というか、その辺りを狙った曲って感じでした。もちろんヒットしました。

最近のことは(2013年以降の活動とかリリース)掲載がないのでよく解らないけど、台湾に帰られたのでしょうかね。歌手としては演歌系だったように思います。だから、ちょっと聞く機会なかったですね。私の親の世代の人なら詳しいのだろうけど。

そんな感じで懐かしいご当地ソングの紹介となりました。して、ベンチャーズナンバーではありますが、ジャンル的にはやっぱ演歌になるのかなあ???


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/06/07 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛