見出し画像

ザ・ゴールデン・カップス - クールな恋 「オーロラ三人娘 / 巨人の星」1968

ルイズルイス加部さんが亡くなられたとのことで、追悼記事とは違いますが、取り上げておこうと思ったり。

ルイズルイス加部こと加部正義さん

正直このバンドに関しては、ミッキー吉野さん(ゴダイゴ)が在籍してたバンドだーという程度の認識で、デイブ平尾さんと平尾昌晃さんの違いもよく分かってなかった(苦笑)

ミッキー吉野さん

あ゛あ゛、そうだ。柳ジョージさんも在籍してたんですっけね。忘れてましたー

柳ジョージ&レイニーウッド 「酔って候」1978

グループ・サウンズは親戚のおねーさんたちの影響で、幼児だった頃に聞いていたわけですが、ゴールデン・カップスに関しては彼女たちの好みではなかったみたいで、レコードでは聞いたことがありませんでしたの。

もちろんテレビやラジオから流れる、彼らのヒット曲などは聞いていて、「長い髪の少女」はもちろん知っていましたけどね。

グループサウンズ特集のときに必ずと言っていいほど、取り上げられる曲でしたし。

「長い髪の少女」1968

これは皆さん、少しお歳を召されてからのTV番組のよう。

それ以外の曲は、失礼ながらあまり存じ上げてなくてゴメンなさいっっ

で、私の中でゴールデン・カップスというと…どうしても、この曲なんですよね。御本家のバージョンではなくて…オーロラ三人娘のこの歌。

オーロラ三人娘「クールな恋」1968

こっちは止め絵だけど、ワンコーラス。

動いているけど、ちょっとだけ。
(どうして「宮崎県」なのかというと、巨人軍のキャンプ地だから、ストーリーの進行上の都合ってやつですねっっ)

「巨人の星」です、アニメです。
その劇中歌で使われてましたのよ。

川崎のぼるさんのコミックの方は、残念ながら読んでないんですけども…当時はまだ巨人のことが好きだったし(江川小林事件で阪神ファンに鞍替え)。

小林繁 江川卓 黄桜CM

小林さん、やっぱかっくいー💛

何回もしつこく再放送されていたので、何度か見る機会があったのです(梶原一騎の世界好きだったし)。

この「クールな恋」
上の動画で聞いた人なら解ると思うけど、なんか笑っちゃいます。声優さんたち、わざとあんな歌い方をしてらっしゃるのでしょうけどもっっ

ちなみにオーロラ三人娘とは、「巨人の星」の作品中に出てくる架空のアイドルです。アニメでは実在の人物(王・長嶋・馬場などの選手や川上監督など)も多数出てきますけど。とりあえずフィクション。

巨人の星って、野球漫画なんですが、いちおう恋愛なんかもあったりして…んでもって、主人公である星飛雄馬の初恋?のお相手として、このオーロラ三人娘のうちの一人・橘ルミが出てきまして。まあ結局、野球選手とアイドルってことで、別れてしまうのですけど。

原作とアニメでは、彼女の性格とか別離の経緯とか、描かれ方がかなーり異なっているようです。

その後で看護師の美奈さんが登場するのかな? <二度目の恋だが相手の死により、やはり悲恋に終わる

飛雄馬の恋は、残念ながら、いつも実らないようです。

中坊の時から無免許運転していた不良ぼっちゃま、花形満氏はちゃっかり飛雄馬のねーさんと結婚して、初恋成就してましたが<あっさり振られちゃったね、伴ちゃん

んでもって…その昔、ヲタな仲間たちと麹町の某所でオフ会したときに、通な方が「巨人の星 東京ラブストーリー編」という、珍しいビデオを持ってきてくれたんですよwww

キャラの恋模様が、小田さんのあの名曲とともに編集されてるの。お京さんと左門豊作とか、伴ちゃん破れたりとか…
満ぼっちゃまと明子ねーさんとか、飛雄馬の恋シリーズとかとか…

いやあ面白かったアレ。また見たいなあ・・・

そして本家バージョン

こっちはまだ聞けなくはないかなっっ

曲はブリティッシュ・ロックっぽくていいと思うんだけど、歌詞がなんていうかほんちゅうか…
なんか日本語だと、チープな響きになるんかなっっ汗

して、サムネに使われた写真のミッキーさん。なんかトキワ荘系の漫画家さん作品に出てくるキャラっぽいっww

そして、こんなカバーも出てきた。なんじゃこりゃ。

クールな恋 M & オーロラ三人娘

ウィキ先生によると、この曲(オーロラ三人娘バージョン)。若い世代の人にはインパクト大だったみたいで、結構色んな番組で使われてたりしますのねww
今はテレビないから知らんかったっっ汗

確かにあれを作中で聞いたときはぶっとんだし、(吹いたというかー笑えたというかー<既に洋楽聞いてたガキ)

というわけで「オーロラ三人娘」と巨人の星ばかりで、肝心のゴールデン・カップスの話がなく、全然追悼になっていないのですけれどっっ(スマンです 語れるほど知らないので)

ルイズルイス加部さんのご冥福を心よりお祈りします。

「いとしのジザベル」

「過ぎ去りし恋」1968

「I'm So Glad」1968

「This bad girl」1968

「愛する君に」1968

「本牧ブルース」1969

「ルシール」1969

「にがい涙」1970


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/09/28 掲載記事より転載



もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛