見出し画像

Chubby Checker - Let's Twist Again / レッツ・ツイスト・アゲイン - 1961

チャビー・チェッカーは1960年代に活躍した、ツイストブームの立役者であるアメリカのシンガー兼ダンサー。

して、写真見る限りでは、見た目黒人ぽいけど、白人の血も入ってるかなあって雰囲気。

当時のツイストダンスのスタイル・・・そして、ポニーダンス・スタイルなど、ヒット曲と共に、多くのダンススタイルを普及させた人です。

あ、ツイストと言っても、こちらではないですよ。いやさ、誰も間違わないかっっ

ちなみにチャビー・チェッカーというのは、アーティスト名で本名はアーネスト・エバンスと言い、8歳の頃には、街角で歌うハーモニーグループを結成し、ピアノを習い、音楽に親しみ、ジェリー・リー・ルイス、エルビス・プレスリー、ファッツ・ドミノなどの影響を受けたとのこと。

そんなこんなでパフォーマーの道に進み、レコードデビューへと至ったのでした。

とは言うものの、この曲くらいしか私は知らないw

「The Twist」1960

The Twist & Let's Twist Again" on The Ed Sullivan Show

これはエド・サリバンショーに出演した時の映像。
で、「ツイスト」は1950年代から60年代にかけて活躍した、R&Bグループのハンク・バラードとミッドナイターズが、1959年に出した曲のカバーだったりします。

Hank Ballard & The Midnighters オリジナル 1959

「Let's Twist Again」1961

「Pony Time」1961

「The Fly」1961

「Limbo Rock」1962

この曲もカバーで、元々はアメリカのラテン系インストバンド、チャンプスの曲にチャビーが歌詞を付けて、リンボーダンスの振り付けで歌ったもの。

カリビアンリンボーダンス

The Champs オリジナル 1961

この頃のツイストダンスなら、運動音痴の私でも踊れるかなって…そんなことを思ったりなんかしてっっっ ははは…

そして、チャビーはYouTubeにofficialもあるし、今もご健在でご活躍されている様子。なんでもロックの殿堂入りしていないことに対して、訴えを起こしたこともあるとかっっっ むむむ

まあ、あそこの基準も不透明だからねぇ…とにもかくにも、今も元気で活動されているようで何よりです。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/09/05 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛