見出し画像

Goblin - Suspiria / サスペリア - 1977 & Profondo Rosso / サスペリア2 - 1975

サスペリアと言えば…
「決して一人では見ないでください」が、キャッチコピー。

はい、友人と見に行きました。
怖かったです。心理的なホラーなので。

いやさ、ホラーやスプラッタ苦手なのに、怖いもの見たさで行ってしまうんですよね、この手の映画。
夜眠れなくなるくせに…

「Suspiria / サスペリア」1977

映画は何がなんだかって感じで、謎解きミステリー要素があるんですが…

そこはなんか、「ジェーン・エア」の館の秘密みたいな匂いとちょっと似てる感。

「Jane Eyre / ジェーン・エア」 1943

ちなみに原作があって、1845年に刊行されたトマス・ド・クインシーの小説「深き淵よりの嘆息」が元ネタだそう。

して、ダリオ・アルジェント監督の魔女三部作の一作目になります。あ、イタリア映画です。

予告「Inferno / インフォルノ」1980   魔女3部作の2作目

予告「La Terza madre / サスぺリア・テルザ 最後の魔女」2007 魔女3部作の完結編

「サスペリア」での主演女優さんは、その後あんまし見ないですけど、あの神経質かつエキセントリックな雰囲気がとても合ってました。

あと「第三の男」でお馴染みのアリダ・バリ。
すっかり怖い、お局オバサンぶりが板についてますw

後ろ姿で去っていく女性がアリダ・バリ


とにもかくにも、この映画の何がいいかって…

それはサントラ。
ゴブリンの音楽が、この映画(映像)をめちゃくちゃ盛り上げているんです。音楽だけで80%くらい恐怖というテイストと、この映画に独特の雰囲気を与えてるといっても過言でないかも…

Goblin「Suspiria / 死のワルツ」1977

このゴブリン、イタリアのバンドなのですが、やはりプログレw  やっぱ私プログレ好きなんだなあっっ

ゴブリンは日本で言うところの妖怪ですかねー

すごくいいです、このサントラ。
レンタルでレコード借りてダビングしました。

そして、この「サスペリア」は「サスペリア2」も作られるんですが…

2作目として公開されたものの、製作自体は2年も前の1975年で、「サスペリア2」の方が先の作品だったりします。
して、2とありますが、続編ではなくて、まったくの別作品。魔女三部作ではない。
内容的には「サイコ」っぽいのであった(ちょっとだけ)。

「Psycho / サイコ」 1960

音楽がまたゴブリンで、期待を裏切らない出来栄えで満足。

Goblin「Profondo Rosso (DEEP RED) / 赤い深淵」1975

映画の方も、もちろん面白かったです。

予告Profondo Rosso / サスペリア2」1975

製作は1975年ですが、日本での公開は1978年です。

映画のトラウマシーン】サスペリア2 
人形が脈絡なく走って来る!

けど、トラウマシーンも結構多いんですよ。これで人形に対するトラウマ持った人は、チャッキーより先だと思う。

行儀が悪いぞ! | チャイルド・プレイ2 | 映画シーン

あと、あのマザーグースみたいな曲を聞くと、なんか条件反射で不気味なイメージ湧いちゃう。

このシーン中に流れてマス

それと「サスペリア」の方では、虫嫌いな人は要注意なシーンありかな…Gじゃないですけども。

実はあれと同じ目にあったことがありますっっ汗

その昔エステティシャンの仕事していたとき、アロマテラピーとかトリートメントやら、フェイシャルの勉強をしていたので、天然のスクラブを作ろうとオートミール購入したんです。

だけども、たくさんは使わないのでしばらく保管。

するとある日、天井から何か落ちてくる。

「ん・・・?」

見ると、小さな虫。蛆虫のような虫…

ポタポタと次々に落ちてくる。

「ぎぃぎゃあ〜〜〜〜〜〜〜!!」

天井を見ると、そこはサスペリアと似た光景が…

天井にたくさんのそれらが這っているでは、
あーりませんかー

大慌てで、殺虫剤と掃除機の用意。

して、辿っていくと…オートミールの箱が元凶であった。

つまり湧いていたと<輸入品なのにっっ

ちなみによく見かけるお馴染みのやつです。
オートミールといればこれなメーカー。

もう死んだ、泣いた。

気が狂ったように、元凶を何重もの袋詰めにして捨てて、
すべてを掃除し終わってから脱力しました。

以来、オートミールは食べられなくなりました。

見たくもない、聞きたくもない!というトラウマ体験。


でもって、リメイクもされています。未見ですが。監督がダリオ・アルジェント監督でないところで見る気なし。

予告「Suspiria / サスペリア」2018

まぁ…それはさりとて。

ホラー映画のサントラって、意外といい曲が多いんですよね。「エクソシスト」もそうだし「オーメン」もだし。

「The Exorcist / Opening Theme」1973

予告「The Exorcist / エクソシスト」1973

「Exorcist II / The Heretic • Regan's Theme」
Ennio Morricone

なんと、作曲は巨匠エンリオ・モリオーネだったりする。

「The Omen / Opening Theme」1976

予告「The Omen / オーメン」1976

ホラーじゃないけど「ジョーズ」のサントラもいいです。

「Jaws / Opening Theme」

ホラー映画の音楽はたくさんあれど、
この「サスペリア」はやっぱサイコー! 傑作だなあと思ったりします。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/09/17 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛