見出し画像

Blondie - Heart Of Glass / ハート・オブ・グラス - 1978

デボラ・ハリーもかっこよかったっっ
男衆を引き連れているとはいえ、男勝りというのではなく、女性らしい健康的なお色気で…
セクシー可愛い、素敵な女性ヴォーカルといった感じ。

少し気怠い感じの雰囲気が、彼女の魅力でもありました。

典型的なブロンド女性と言う事もあり、
セックス・シンボルとしてもデビーは注目されましたね。

予告「American Gigolo / アメリカン・ジゴロ」1980

リチャード・ギアの出世作ですね! 若い!懐かしい!

そして、ブロンディというと…
映画「アメリカン・ジゴロ」のテーマ曲。

「Call me / コール・ミー」1980

やっぱ、この曲のイメージですよね。ナンバーワンヒットになったし。一気に知名度上がったと言う意味でも、代表曲。

中森明菜ちゃんもカバーしているんだけど、動画は削除されちゃったなあ。すごくいいテイストのカバーだったんだけど♪

で、「コール・ミー」も勿論、大好きな歌なんですが、ブロンディの中ではこの歌が好きかなん、私は…

「Heart Of Glass / ハート・オブ・グラス」1979

最初のタイトルは「Once I Had a Love」で、1975年にはレコーディングされていたんですよね。結局発売されなくて、ロック色を強くして、ディスコ調を絡めてリメイクされてからのリリース。なので、ずいぶん寝かされていたかと…
アメリカでもイギリスでもNo.1になりました。

「Rapture / ラプチュアー」1980

ちなみに、ブロンディはアメリカのバンドです。ブロンドのデビー(デボラ)がメインボーカルで中心メンバーであることから、彼女のブロンドヘアーにちなみ、ブロンディというバンド名称だったりします。

※通りがかりのトラックの運転手が、デビーにかけた言葉 
「Hey Blondie=よぉ、ブロンドのお姉ちゃん」から。

結成は1974年で、1982年に一度解散して、再結成したのが1997年。ロックバンドになりますが、ジャンルとしてはニューウェイブ。2006年にロックの殿堂入りしています。

「In The Flesh / 愛してほしい」1977

この曲でレコードデビューしました。

「Denis / デニスに夢中」1978

こちらもヒットしました。

「One Way or Another」1979

ケチャゲチャという歌詞がインパクトありました。

One Direction カバー「One Way Or Another (Teenage Kicks)」2013

で、この曲をチャリティーソングとして、ワン・ディレクションがカバーしましたね。
※有名人が赤い鼻を付けて寄付を呼びかけるアフリカのためのコミック・リリーフ(イギリスのチャリティ団体)25周年記念シングルということで

「The Tide Is High / 夢見るNo.1」1980

はい、なんか可愛い歌なんですよね。レゲエっぽいカラーのある曲です。
で…この曲はジャマイカのコーラスグループ、パラゴンズのカバー曲になりますが、ブロンディのカバーバージョンで有名になった感じです。

The Paragons「The Tide Is High」1967

Atomic Kitten「The Tide Is High(Get The Feeling)」カバー 2002

アトミック・キトゥンという、イギリスのアイドルグループがカバーしました。

「Dreaming / ドリーミン」1979

ブロンディって、そんなにロックロックはしてなくて、どちらかというとポップ寄りなんだけども。
ニューウェイブだから、まあそうか‥

でも、スタイリッシュで少し風変わりさなサウンドが、魅力かなあ。ヒット出たあと、ヴォーカルのデボラの公私共なパートナーのシュタイン(バンドのギタリスト)が病気(尋常性天疱瘡という自己免疫疾患)になっちゃったから、その看病に専念するってことで、一度解散したんですが、無事に治癒して再結成!

その第一弾がこれ…

「Maria / マリア」1999

再結成後はデビー、あららっっ年取っちゃったねー、苦労したんだねー…って、ちょっとその変わりようがショックだったけどもっっ 声は健在だった。

 今はさらにボリューミーになってしまった<インスタ写真(ハートのアンみたいにっっ涙)

でも、やっぱり彼女はかっこいい。あの頃と変わってしまった今でも素敵な女性には変わりありません。

で…
この歌は韓国映画「カンナさん大成功です!」に使われました(鈴木由美子原作の日本の漫画。けど、映画と漫画では内容がまったく違うっっ)

Kim Ah Joong 2006


日本では梨花ちゃんが歌ってたバージョンが、エンディングに使われてたけども。

梨花ちゃんのカバーバージョン 

日本語です、結構上手です。叩いている人多いけど。
私は、これはこれで悪くないと思うんだけどなあ…


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/10/21 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛