見出し画像

G.I.Orange - Psychic Magic / サイキック・マジック - 1985

G.I.ジョーでもないし…

オレンジレンジでもないww

そして曲も、モンキーマジックではなく、サイキックマジックです(イミフ)。

いやさ、ローラーズにバスターと来たら…彼らを思い出しちゃった。

とはいうものの、時代は違うんですけどね。上記2バンドは70年代、G.I.オレンジは80年代後半なんで。売り出され方がアイドルっていう意味で、共通点はあるんだけども。

そして彼らは一発屋です。いえ、一曲だけではないけども。ジャンルとしては、デュランデュランを意識した、ニューロマンティック路線だったそう。

結成は1984年、日本デビューが下記の曲ですね。

「Fight Away the Lover / 涙でブレイク・アウェイ」1985

涙でブレイク・アウェイってなんだよ!…って、突っ込み入れたいな。原題は"Fight Away The Lover"。直訳したら「向こうにおいて恋人と戦いなさい」になってもーたっっ汗 
「恋人と戦え」って感じ???

ちなみに彼ら(バンドの中心人物たるウィットワース兄弟)は、上流階級の出なので 金の力にブイブイ言わせて?? パパママの力でレコード出しちゃったりなんかしてっっ

お坊ちゃま、恐るべしっっww

「I Don't Want Your Yesterdays」1985

「One Good Kiss」1985

「Take Me To Your Leader」1986

これは確か、自動車のCMに使われてたと思います。

「In The City」1986

うーん…そうですね。短命なバンドなのがよくわかりました、ハイ。イージィーリスニングな感じ?? 美容院とかカフェのBGMでok。

そして…

「Psychic Magic」1985

これね…誰かが、
「あの… ♪ さぁいきっぃぃっく~まぁ~じぃっく♬」っていう、間の抜けた感じのサビがなんかクセになって頭から抜けなくなった~と書いているのを見たことあるけど。
うん、わかるwww

それと「夕やけニャンニャン」でちょっとだけ使われてたんですよね。そんなこともあり、この曲だけ何ていうか、耳について覚えてたかも。ふだん忘れてるけど、ふっと何かのキーワードで思い出す感じ。そんな印象の曲…うん。 

何がなんだか判らない、バンドのイミフな曲って奴。

そしてこの曲ですが、日本でカバーされていたりするのです。日本語で。

DU-PLEX カバー 1985

ほぼ同時期だから、戦略って奴なんですかねぇ。聞いたことがあるような無いようなっっ

して、DU-PLEXって全然知らなかったんですがっっ 「愛が生まれた日」を藤谷美和子さんとデュエットされていた、大内義昭さんという方がいらしたデュオだったんですね。

「愛が生まれた日」1994

藤谷美和子さんは青春ドラマとか、ポテチのCMでおなじみの可愛い女優さんでしたが、ちょっとその…あのっっ 残念でしたっっっ てなわけでGIオレンジ、1986年にあっという間に解散。けど、仲間割れとかケンカとかそういうのではなく、ソロ活動もせず、他のバンドも結成せず…ですね。
して、バンド解散後も仲良しとのこと、いいことです。

まぁ、それぞれお金持ちのボンボンだったり、実業家の親の後継いだりとか、そんなんで趣味として一度やりたいことをやってみたって感じだったのかな??

んでもって、2015年には一度再結成して、来日もしていたりしてっっ

てなわけで親と金の力でデビューしちゃって、たまたまヒット飛ばしましたってバンドもいた…って話でした。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/02/08 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛