見出し画像

Do As Infinity - 生まれゆくものたちへ - 2009

D-A-Iはもう伴ちゃんの顔がモロ好みですww

綺麗でかっこいい❤️ 
曲ごとに違う魅力が出るし、美しいんだわー

はい! 当然ながら彼女のヴォーカル、声も好きです。
もちろん曲も好きですし、りょうちゃんのことも忘れてないですw ライブは行ったことないですけどねっっ 手放してしまいましたが、初期の頃のMV(DVD)は持ってたな

そして近年は・・・DAIちゃんが残念な事件起こしてくれちゃいましたけどねっっ涙 途中から所属しなくなっちゃったけど、それでもメンバーだと思ってましたから。

「真実の詩」2002

9.11の出来事にインスパイアされて作られた曲、歌詞ですね。この曲のイントロと二胡の響きがいいです。カラオケで歌ってみると解るんだけど、かなり難しいんです。伴ちゃんのヴォーカルだからこそ、生きる歌。この時の伴ちゃんのファッションがいいんだわあ~

「深い森」2001

「犬夜叉」のエンディングに使われたけど、ちょっともったい無かったな…とってもいい歌で、D-A-Iらしい、切なく美しいメロディ、そして絵画のようなMV。北海道?だったか? どっかの廃墟遊園地での撮影だそうで、ノスタルジックなMVが、また曲をいい感じに演出してますです。

廃墟になった遊園地ってここかなあ?

「犬夜叉」ED 2001 

「君がいない未来」2010

こちらは犬夜叉のオープニングに使われました~♪

「犬夜叉/完結編」2010


「柊」2003

これは「深い森」の一部を完全にサンプリングしてますよねw。でも自分たちの曲だからいいのか…アレンジして、別の曲作ったって感じで、歌詞が好きだなあ。伴ちゃんの帽子が、デイビークロケット帽だったりする。

「Desire」2001

この曲の伴ちゃんが妖艶でセクシー。とってもス・テ・キ❤️今となっては懐かしい時代を感じるメロディです。

「Yesterday & Today」2000

確かTVドラマ「二千年の恋」の主題歌に使われましたね。

ドラマは見てないけど、この時の伴ちゃんは清楚でお嬢様っぽい雰囲気。淡々とした曲なんですが、じっくり染み込むようにじわじわ来る曲。何度も聴き込んでいるうちに、いい歌だなあって…

歌詞の意味を理解して、忘れられなくなる一曲というか~
普段は心の奥底にしまわれているけど、人生の大事な局面とか、友情のありがたさを感じるときに思い出す曲。

「Oasis」2000

可愛らしい歌なんですよねー この時のナチュラルメイクの伴ちゃんが、女優さんの本上まなみちゃんに似てたりする。

ばっちりメイクで天使の羽つけると、奥菜恵ちゃんに似てたりするしw 

この写真はちと似てないか

ホント、MVやメイクごとに顔や雰囲気が変わるのが伴ちゃんの魅力。して、「We are」のMVだと渡辺美里に似ているんだよなぁっっ

色んな顔を持ってるんだなあって、はい。

「rumble fish」2001

この伴ちゃんも素敵かっこいいー💛 
とってもワイルドです。お姉さまって感じ。

「Week!」2001

頑張ってる私、自分への応援歌ですね~ MVもいいです。

「楽園」2005

この歌もいい歌です。D-A-Iの歌って、エイペックス所属ミュージシャンには珍しく、主義主張が反映されているのが多いんですよね。平和への想いとか、混乱の時代への問いかけ等など。戦争とか差別に対する嘆きとか…

まあ、それも「真実の詩」から 9.11の出来事や湾岸戦争や東北の震災などからではありますし、プロテスト・ソングという形の、社会派スタイルというのはとってませんが…

ちなみにロケ地は千葉県の某石切り場だそうです。

そして初期のに限りますけど、彼らのMVって、やたらと椅子が出てくるなあって… なんでしょうかね。監督さんが椅子好きだったんでしょうか? 

椅子フェチ?

んで、エイペックスのMVって、海外アーティスト(90年代以降のアメリカ)のMVのパクリ天国と叩かれまくってて(とくにダンス系は)、パクリ元のビデオと検証している人もいたりするんですけど…それでもまあ、そうやって真似することで、後へと至る技術を磨いてきたのなら、まあ~いいかなって思ったりします。

「生まれゆくものたちへ」2009

好きな歌はたくさんありますけど、この歌は歌詞にやられましたね。生命の輪廻がテーマで、伴ちゃんのヴォーカルもやっぱいいです。

とってもいい歌なんですが、埋もれてしまっているのが残念です。本当に良い歌詞なので、色んな人に聞いてもらいたいなあ…

そして再結成してくれて嬉しいなあ。いつかライブにも行けたらいいな…行きたいなあ、生の伴ちゃんを見たいデス。

「本日ハ晴天ナリ」2003

「冒険者たち」2001

「遠くまで」2002

「陽のあたる坂道」2002


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/11/18 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛