見出し画像

Ben E. King - Stand By Me / スタンド・バイ・ミー - 1961

スティーブン・キング原作の映画「スタンド・バイ・ミー」のメイン・テーマに使われたせいなのかもしれませんけど、この曲を聞くと、思春期や子供の頃のあの遠い日の、苦くなんとも言えない郷愁に満ちた、思い出を振り返るときの曲って感じですww

そうですね…探偵ごっことか、秘密基地とか作ったあのワクワク感。暴走して、想像から色んなことやらかして、大人に怒られて泣いたりした、そんな「ああ、子供の頃ってそうだったなあ」って感覚を思い出すから。

映画(小説)自体が、そんな少年時代のひと夏の冒険を描いたものですしね。

彼の作品は小説では怖いのに
映像化すると笑えるホラーが多いのであった
でも、好きだけど

スティーブン・キングというとホラー作家ですが、珍しくホラーではない作品で、彼自身の少年時代がモデルだったり。
でも、こうした実体験があるからこそ、後のホラー作品があるんだなっていうのも、ものすごく納得出来ちゃうのです。

映画「Stand By Me」1986 予告編

この映画、本当によかったですよ~ まだ見たことないって人がいるなら、ぜひ見て欲しい。兄弟間の葛藤を持っている人ならとくに(男同士の力関係やコンプって奴)。

漫画で言うと、吉田秋生作品の、あの世界観に通じるものがあります。

して、リヴァー・フェニックスよかったなあ…
彼みたいな少年、ああいう役を演じられる俳優は未だいないなあ…グスン。

「BANANA FISH」のハリウッド映画化は
彼の死によって永遠に無くなりました(涙)
アッシュを演じられるのは彼しかいませんでしたからね

で、肝心の曲ですね。

映画のために作られた曲ではなくて、既に存在していた曲でして…メイン・テーマに使用されたことで、リバイバル・ヒットと相成りました。

曲は1961年にベン・E・キングが歌ったもので、元歌は黒人霊歌「Lord,Stand by Me」という曲。

Southern Wonders「Lord,Stand by Me」1953

これにインスパイアされて生まれた曲で、以前ここでも取り上げたドリフターズ…(日本のコメディアンでなくてねw)のために書き下ろされた曲でした。

ベンはドリフターズのメンバーでリード・シンガー。1960年にグループを脱退して、この歌をソロとして歌うことになったんす。

ジョン・レノンをはじめとして、ミッキー・ギリーとかもカバーしてますね。もはや永遠のスタンダード・ナンバー。トラディショナルな曲って位置付けかも。

そのくらい、アメリカ人の魂の奥底に染み渡っている曲です。青春のメモリアルソングみたいな?

John Lennon カバー

Mickey Gilley カバー

少しカントリーテイストになってます。

そして本家。
これはリマスター版で、映画公開の後に作られたMV

「Stand By Me」1961

やっぱ本家だなあ…ジョンのも好きですけどねっっ
このベンの声、歌い方、オーケストラの音楽…
すべての調和がいい。懐かしい日々を思い起こさせる甘く懐かしいメロディ。完成度高いです、素晴らしい曲です。

ベンは熱心な信仰を持ち、莫大なヒットから得たお金で、自ら財団を立ち上げて慈善活動を行っていた人でした。
そして5年前に76歳にて、この世を旅立ちました。

ドリフターズ時代の名曲も数多くありましたが、この曲一曲だけでも彼が音楽界に残した功績は大きいです。

でもって、小ネタですが…

「GROOVIN'」1963

「グルーヴィン」というとラスカルズ(あらいぐまではない)の同名曲を思い浮かべる人が多いかと思うのですが・・・

The Young Rascals 「Groovin' 」1967

違いまして…マイナーな曲(シングルカットされてない)なんですが、レッド・ツェッペリンの「ウィアー・ゴナ・グルーヴ」の元ネタとして有名な曲だったりします(ファンの間では)。

「We're Gonna Groove」1970

ペイジはなんだかんだR&Bとか好きで、意外にもロバートはドゥワップ好きなのでした。

ちなみにベンの他の曲も貼っておきます。

「Til I Can't Take It Anymore」1968

「I who have nothing」1963

「That's when it hurts」1964

「Spanish Harlem 」1961

「Don't Play That Song (You Lied)」1962

「Stand By Me」
Ben E King, Al Green, Teddy Pendergrass,
Chuck Jackson, Brian McKnight


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/12/29 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛