見出し画像

女子十二樂坊 - 自由 - 2003

トルコの軍楽隊から始まって、シルクロード辿り、アジアンというよりはオリエンタルかつエスニックテイストな曲とかをチョイスしてみたり。んでもって、日本の音楽のルーツたる、中国の古典音楽を演奏しているグルーブをば。

なんか懐かしいな そんなに昔でもないんですけど、今は知らない人も多くなってきたのでしょうか。
いやさそんなに昔でもないか…

いっとき、流行りましたよね。ブームになったと言うか…

急にふっと出てきて、一気に火がついて、
しかし、気が付いたら沈静化してたって感じかなあ。

はい、中国の伝統楽器を用いた、インストゥルメンタルバンドです。伝統音楽もやるけど、クラシカル・クロス・オーバーと同じで、ポップスやクラシック、民族音楽などを取り混ぜた、フュージョン音楽っていう位置づけになりますかね。

中国だけでなくて、アジア全般の楽器と言った方が正しいのかな。メンバーの人たちは幼少期から英才教育を受けた、伝統楽器のスペシャリストで、コンクールの上位入賞歴を持つ、トップクラスの演奏家揃いなのでした。
おまけに才色兼備な美女ばかり。

して、十二楽坊という事で基本的には12人のメンバーなんですが…これは人数を表わしたものと言うより、縁起の良い数字を使ってみた…だけで、中国の三大奇書の一つである『紅楼夢』に登場する、12人の美女(金陵十二釵)と唐代の王宮にあった「教坊」から発案され、命名したということです<wiki

そんなんで、在籍しているメンバーは12人以上いて、学生さんもいることや他の楽団にも在籍してたりする関係上、人数に変動があり(ケルティック・ウーマンみたいに)、卒業したり新しく加入したりって入り代わりも多々。その時によって増えたり減ったり、参加する人が違うって感じ。

結成は2001年に北京にて。
プロデューサーの発案により、オーディションが行われて、メンバーが選定されての結成でした。して、同年に『魅力音楽会』で中国デビューを果たします。

「奇跡」2003

この曲もかっこよくて、好きだったなあ。

日本に進出したのはこの曲も含まれた、
『女子十二楽坊〜Beautiful Energy〜』からでしたね。

めちゃヒットしました。

「世界に一つだけの花」2003

日本の曲をカバーしたことが、受けたポイントかも知れません。して、これはスマスマの時の演奏ですね。なんか感極まるかな。

「異邦人」2003

もともとエスニックなメロディなので合いますね。

「川の流れのように」2003

お嬢の曲です。

「地上の星」2003

みゆきさんのドラマティックな曲が、これまたいい味に。

「ラブ・ストーリーは突然に」2003

これはちょっと違う気がする。

「紫禁城」2003

「時の流れに身をまかせ」2004

テレサ・テンさんの曲がこんな感じになりましたー

「輝煌〜Shining Energy」2004

「Czardas / チャルダッシュ」2005

「ドラえもんのうた」2005

うーん…なんか違う。

「敦煌」2006

さてさて…そんでもって、私は「奇跡」も好きですけど、

「自由」2003

やっぱこの曲が好きかなあ。彼女たちらしいと言うか…
インパクトありましたよね、始めて聞いた時に。
中国っぽくないなあって思ってたら、トルコ古典音楽の作曲家サントゥーリー・エトヘム・エフェンディの「ロンガ・シャーナーズ」を編曲したもの…だそうです。

Santuri Ethem Efendi「Şehnaz Longa」

なるほど、確かにメフテルっぽい。

※過去に紹介しましたね<ジッティンティティでトルコ軍楽隊

ちなみに中国って、様々な国が乱立していた時代が長くって、初めての統一王朝が隋だったと思いますが…そんな風に支配する国・王朝が変わる度に、前王朝とか、征服して滅ぼした国の文化をも否定する傾向にあるそうで…(文化大革命は酷かったですね)

中国 文化大革命 知られざる負の遺産

なので、隆盛を誇ったものの、滅亡した側の文化・芸術、すなわち音楽とかですね。完全な形では残ってないそうです。

少しは残っているけど、併合されたりで消えてしまったものが多いとか。とくに当時の楽譜とか曲とかは、ほとんど消滅したそうですし。

なので、当時のものを当時のままって言うと、かえって周囲の国(ベトナムや日本)に渡ったものが残っていたりするそうです<原文まま

なので、隋と唐の時代の音楽(旋律)は日本で雅楽として残っているわけで、あと、着物は三国時代の呉の服なんですね<だから着物屋は呉服屋と言う。

ていうかー、その後で着物は独自に変化したのかな。

でも呉の時代は日本って、まだ弥生時代あたりだと思うけど、謎

飛鳥時代に日本人が着てた服は隋と唐の服ですね。家具なども、隋と唐のスタイルでベッドを使用していました。畳はまだ無かった<畳は戦国時代から

まあ、そんなことはどうでもいいかー

で、女子十二楽坊。最近ではさっぱり聞かなくなりましたが、今も活動はされています。解散したとかプロジェクトが無くなったとか、そう言うのはないみたい。メンバーはかなり変わったみたいですが。

ただ、CDの発売はとんとご無沙汰ですね。最後にアルバム出たのは2008年かー でも、ツアーとかはされてるみたいで、2016年には来日もされてます。

あと、初音ミクとコラボしたりね。

そんな感じで、ちょっと思い出してみました。もうちょっと世界にも認められていいもんだって思ったりする<アジアン女子パワ-


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2022/01/01 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛