見出し画像

理想の生活と来世計画

先日、御苑に行った時に、やはり自然はいいな…と。基本的に木々、緑のない生活は耐えられないタイプでして。かといって、中途半端な首都圏(千葉県の工場地帯)育ちなので、まるっきりの田舎も住むには難しい。
いやさ、昔は田舎暮らしに憧れていました。自然の多い地域、山や森の近くに住んで、半自給自足的な生活をしたいなあ…って。仙人にもなりたいとか思ってましたっけねwww

でも、現実問題として、何しろ車の免許を持ってない。はい。車の運転向いていません。高校出た時、地元の友人たちはほとんどの人が取ってたけど、私は危なっかしい奴なので、周囲に反対されましたっっ 子供の頃からゴーカートとか、遊園地の10円入れて動く車とか大好きだったけど、私が車を運転するとなったなら、絶対自爆するか他人をひき殺すかのどちらかだと、色んな人に太鼓判を押されてしまったり。

だから、田舎に住むのはまず物理的に無理。

そうですね。「自然が豊かなところに棲みたい」と思ってたわけだから、別に東京に棲みたいと思ったことは一度も無く、かと言って地元の千葉にも当時は棲みたいと思わず…鎌倉とか奥多摩(東京じゃん)とか軽井沢とか那須とか、そういうところがいーなーなんて漠然と思ってました。

でも、現実問題、仕事どーするのさ? なんですがね。
働かなくても収入を得られる不労所得があったり、預貯金をたっぷり持ってたり、場所を問わず何処ででも出来る職業ならいざ知らず。

上記みたいな家、いいなあ…

東京に棲むことになったのは成り行きで、関東は離れられないし、地元もイヤだしってなって物件探しした時に、赤羽に家が見つかったからという、なんとも流動的な理由。そこから、都内暮らしが始まったわけです。いやさ、埼玉に棲んだこともありますがね。でも、千葉出身なので、どうしても千葉よりの都内と言うか、昔から馴染みのある沿線や土地からは離れられなかったりする。

そして、年を取ると、やはり都会の暮らしというのはとても便利で、田舎暮らしが難しいなって、身に染みてしまう。例えば、私の地元だと日当たりよく、東京より家賃も安いのだけども、今の私の視力の問題を考えたとき、暮らすには不便すぎるんですよ。ドブ板とか無いしね。夜は真っ暗だから、落ちそうになってしまう。病院とかも都内の方が多いし、選び放題。それにやっぱ戻れないよ。友だちもこっちに多いし。

それと仕事。クライアントさんにいらしてもらうには、やはり都内でしょう。地域密着型の商売ってわけではないので。今は地方の方とはリモートでセッションは出来るけれども。スクール(グループレッスンとか講座)なんかやってた時は、神奈川、埼玉、千葉、茨城から…だったし、個人セッションでも新幹線や飛行機で来てくれる人もいたりするわけで。するってーと、ド田舎に引っ込むことは難しい。都心で交通の至便がいいから、お越し頂けるつて方もいるのですから。

まあ、理想的なのは、一か月の半分くらい田舎に住んで、あとの半分は仕事をしに都会にやってくる…のがいいのかなあ。例えば仕事場がターミナル駅の近くって言うように。まぁ、現実問題難しいことですけど。

何しろ、20代の時に抱いた「夢」未だに叶えられてないですからね。
イヤシロチたる「癒しの家」を創ること、持つこと。

相変わらずの日当たり悪い賃貸暮らしです。

まあ、当時はモーリス・メツセゲさんに憧れてもいたから、ハーブとかアロマテラピー方面の仕事をしたい、ハーブを育てながら、薬草療法家(フィトテラピスト)として、人を癒す仕事をしていきたいなあ…なんて思い描いていたもんです。

まあ、結局それは伏線でしか無く…私の道は今の仕事なわけで、そうした憧れの気持ちを抱いたことでさえ、そっちに進ませるための誘導の一つでもあったわけですね。それと以前の記事にも書いた、過去の人生を何処か引きずっていたのかなあとも思う。辛い想い出はあれど、きっとあの生活が好きだったのでしょう。

そうですね…今の人生もまあ、まだもう少し、あと何年かあるわけですけど。夢叶えられないままにねもうこんな年になっちゃったよ!というわけでして。さすがに無理だろうって、現実として。とは言うものの…「だからって、あきらめられるかよ!」って思いはあったりして。

とりあえず、来世か…来世に託すしかないのか…って感じ?

まあ、今の人生を考えた時に、限界があると言うか、「現実的に無理だ」と挫折せざるを得ないわけですが。とりあえず、来世に叶えたいこととして、思い描くは自由。そうでもしないと、モチベーション上がりません。いつか叶えてやる! いつか絶対に叶える的な願望。

こんな上げ膳据え膳的な人生も送ったこと、ありましたっけ

てなわけで、、、、来世こそ!な夢。
次の人生でこそ、絶対叶えたるー!な「イッツ・マイ・ライフ」ってことで。備忘録的にここで叫んでおこう!

ボンジョビのライブ行きたかったなあ、くすん。そしてU2も生きてる間に行きたいです。

そうですね。
自然の多い土地で、庭付の理想的な戸建ての家に棲んで、庭でハーブや花を育てたり、ちょっとした野菜を作ったり…余暇には、色んなもの創って過ごしたいですね。ポプリとか手工芸品とかetc
犬と猫も飼って、庭に遊びに来る鳥に餌台とか作って… 
出来ればベストパートナーと一緒に。はい。今生では会えませんでしたけど、会いたいですねー んふふ。その人のために編み物したり、縫物したり、お料理作って、保存食や庭で取れた果物からジャム作ったりして過ごしたいですねー のんびりと陽だまりの中。

その合間に、今みたいな仕事を出来ればって思いますですよ。時々相談者が訪れてきて…だったり、最初のループに戻るけど、月の半分仕事して、あとの半分は家でまったり家事をしたり、庭いじりをしたり、動物たちと遊んだり、パートナーと語り合って過ごすの。そういう平和がええんですよ。
まあ、たまには旅行もしたいかな。人をもてなすのも嫌いじゃないし。

もしくは、喫茶店(カフェ)?やティールームを経営しつつ、その脇でセレクトショップみたいなこともやりながら、お客さんとおしゃべりしつつ、相談に乗って…ってのもいーかなあ。

うん。たぶん、上記のどっちの人生でも、サイコメトリーの仕事はしたいよね(それが出来るようになっていれば)。生活基盤があるのならば、そっちの仕事は実費以外ボランティアでいいし。

性別が女性ならばそんな感じ。男性だったらば、都市開発とか、街づくりとか地域の活性化とかに携わりたいなあ。その地域に棲む人が安心して暮らせる街づくり。もしくは大富豪の跡取りに生まれて、遺産を受け継いでもそのお金を元手に慈善事業とかやりたいかもww
健康と体力に巡まれるのなら、冒険家とかクライマー、報道カメラマンとかもいいかもかも。スポーツもやりたいけど、プロは選ばないかなあ。

あ…ハードロックバンドやりたいかなあ…ww  
ボーノとかスティングになりたいもん!(ボンでもいいけど) 
楽器出来ないと思うから、ヴォーカル一択かwww
名声を得られるのであれば、それこそボーノやスティングやジョン(レノン)みたいな社会活動も出来るもんねぇ。

今の人生では、どうでしょうね。何処までしたいことが出来て、欲しいものが手に入るのでしょう。叶えられてないことばかりですが。
一番逢いたい人にも逢えてないですしっっ

とりあえず、今の目標、課題に取り組む日々ですかねー
でも、希望が無いとね…人間、枯れちゃいますから。鼻先ニンジンが無いと、頑張れないって言うか…動けないですもん。

なにはともあれ、
来世計画は当人が思うよりも早く、始まっているのであります。

もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛