見出し画像

UFO & Michael Schenker Group - Doctor, Doctor / ドクタードクター - 1974

UFOと言うと…矢追さんか、

矢追純一 UFOスペシャル

ピンク・レディー「UFO」1977

ピンクレディーがまず出てきてしまう日本という国。

一般にはイマイチ知名度が低い、知る人ぞ知る人なバンドになってまうのかな<日本では… 

「Only You Can Rock Me」1978

かくいう私も、アルバム一枚くらいしか聞いたことなかったなー だから、当時知ってたのはこの曲と「ロックボトム」くらいかも。けど、マイケル・シェンカーには惚れた!

これは若い頃。かわゆい~💛

今はしぶかっこいい、いぶし銀なおじいちゃんになりました。年に一回は、日本にお仲間連れてライブに来てくれてます。今年は感染症禍で中止になっちゃったけど… ※2年前


「Cherry」1980

で、UFOというと、
なんてったってこの曲「ドクタードクター」

UFO「Doctor, Doctor」1974

上記はマイケルいた時のUFOのライブ。

MSG & Klaus Meine & Rudolf Schenker  1983 

これはマイケル・シェンカー・グループですね。マイケルの兄ちゃんのルドルフとの共演です。クラウスもいるから、スコーピオンズとの共演って言っていいのか。

UFOの曲ですけど、マイケルのギター無くしてこの曲は語れない。なので、以降マイケルも自らのバンドやライブで必ず演奏する定番曲です。

Iron Maiden カバー

んでもって、メイデンもカバーしてマス

「ロックボトム」もだけど、盛り上がるんだもー

して「ロックボトム」のこの特徴的な長イントロは、確か"Rock Show"という雑誌のテレビCMに使われてたと思ふ。(予算の少ないチープなCMで、主に来月号の予告で深夜にしか流れない)

パープルの「バーン」は、まんま"Burn!"というロック雑誌の同様のCMにイントロのリフ使われてますた。

Deep Purple 「Burn」1974

"音楽専科"や"ミュージックライフ"はCMはなかったような?

ちょうど神マイケルのがあったわ💛 きゃ♬

「Rock Bottom / ロック・ボトム」1974

いやもうさ、かっこいいよ! このイントロ、リフ! 
ぞくぞくします。

これはUFOの方ね。

この金髪のサラサラヘアにスレンダーな裸体バディ❤️
そして、寡黙で神経質なギター職人。たまりません!

ちなみにUFOもMSGも、イギリスのバンドですけど…兄のルドルフもそうですが、マイケル(ミヒャエル)自身はドイツ人なのでした。

ルドルフ・シェンカーは、スコーピオンズ(ドイツのバンド)のリーダーでギタリスト。マイケルも、以前はスコーピオンズに在籍していました。※なので二人をシェンカー兄弟という。妹のバーバラも、他バンドでキーヴォディストしてたりするである。

Scorpions「荒城の月」1978

スコーピオンズからUFOに請われて移籍したけど、ドイツ人だったから英語話せなくて苦労したんす(繊細な人だから精神病んで失踪したりしちゃってねっっ)。
後に脱退して、自分のバンドを立ち上げました。スコーピオンズに戻ったり、UFOがまた再結成したときに参加したり…てなわけでマイケルは、流浪のギタリストとも言われてたりなんかして。

Michael Schenker 「Rock You Like A Hurricane」1984

スコーピオンズの曲っす。

「Samurai」1982

ヴォーカルがグラハムでーす💛

でもって、マイケルと言えばトレードマークとも言える、
ギブソン・フライングVよねん💛

V、V、V、 ヴィクトリ〜♪ コーンバイン1、2、3!!

…ってちゃうわ! 
それはアニキ(水木イチロー)の歌やろっっ汗

「超電磁ロボ  コンバトラーV」OP 1976

リッチー・ブラックモアとはギタリストとしてのタイプ、
かなり違うよねー

全く繊細ではありませんが、何か

マイケルのプレイはとにかくシャープで、それでいて繊細。技巧派で鳴きのギターが弾ける人。

けど、リッチーにしても、ペイ爺にしても、それぞれに魅力があって好き💛

そういえば最近ローリングストーン誌で選ぶ、偉大な100人のギタリストが改定されたそうなんですが…

マイケル入ってないのっっっ涙
リッチーはかろうじて50位だったんだけども。

いつでもどこでも安定の一位です、ふっ(余裕)

インギーもヴァイも入ってないしさー ゲイリー・ムーアも入ってないんだよ、まったくどういうこと??

ランキングものとは縁がないですねー

なんか納得できないっすっっっ プンスカプン!

Michael Schenker 「Into The Arena」1980

「Captain Nemo / キャプテン・ネモ」1983

私の友人はこのシェンカー兄弟独特の体型、お尻から太腿のラインが好き💛 悶える〜!!と言ってました(激謎)

The Michael Schenker Group「Desert Song」1982

「Armed and Ready」1980

「Dancer」1982

「Tales Of Mystery」1980

そして、ハードでノリノリのロックナンバーも好きなんですけど、この曲みたいなバラードも好きだなあ… このアルバムの中で一番好きな曲。

「Assault Attack / アサルト・アタック」1982

なぜか黙示録ってタイトルつけられてたけど、意味は「心霊的攻撃」または「呪術攻撃」なんだが…

ライブの動画は別のヴォーカルだけど、CDはグラハムなので、やっぱこの歌はグラハムのほうがあってるような気がするなあ~凄みっていうか迫力が違うし。

うん、やっぱグラハムがいい!

Live in Tokyo Japan 2018 

これは一昨年来日したときの。行きたかったなあ…

Europe featuring Michael Schenker「Lights Out」2013

スウェーデンのロックフェスにゲスト出演した時の。ヨーロッパ(バンド名ね)のライブの模様。

コロナ収束したらまた来てくれるなら、 今度は絶対にいくぞー!! ※んでもって、明日行ってきますー<中野サンプラザ

Michael Schenker - Hellfest 2022

こちら最近のですねー💛 今回のツアーラインナップかな♬


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/09/17 掲載記事より転載

もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛