見出し画像

心が楽になる「考えない」という選択

メッセージ


・ 幸せの種


人生は色々なことが起こります。理不尽なことや考えもしなかったことが、次々と立ちはだかって、どうしようもなくどん底な気持ちになって世の中の物が全て灰色に染まり、そこから這い上がることが出来なくて苦しい日々を送っていたことがありました。
そんな時にふと手に取った本の中に”人生最悪のときは、同時に素敵なことが始まって幸せの種から芽がでる時です。というような言葉をみつけました。
息子がどなたかにもらった宗教の本だったかもしれませんが、真っ暗闇の心に一筋の光が射し込んだ気がして身体が軽くなったのを覚えています。言葉の力ってすごい!

困ったことが起きた時にパッと開いた本の中やテレビで話している言葉に救われたことが何度かあります。きっと神様からの救いのメッセージだったのでしょう。

子供のころに読んだ【少女パレアナ】の中にも、辛いことや悲しいことを喜びに変えるゲームがありました。

物の見方や視点を変えるだけで驚くほど気持ちが変わります。暗い気持ちでいたり、誰かを恨んだりしていては、負のスパイラルに絡まってどんどん気持ちが落ちていってしまいます。視点を少し変えるだけでどれだけ心が救われるかぜひ試してみて下さい。

また考えてもどうしようもないことは考えないことにして、無駄なエネルギーを使わず、ストレスを溜めないようにしています。ひたすら無心にその日その日を精一杯、全力を尽くし口角を上げて明るく楽しく過ごすことを心掛けています。

状況はあまり変わりませんが、アロマや森林療法を勉強していたおかげでそれらを上手く取り入れ、近くの緑地で自然のパワーをもらい、アロマの香りで気持ちをポジティブにし、毎日を前向きに過ごしています。気持ちが安定していると不思議と良いご縁や物事の流れが良くなっているような感じがします。

・ 楽天主義セラピー

主人の身に起こった余りにも理不尽な出来事のおかげで、それまで読まなかった精神世界や哲学、ポジティブになる啓発本を手あたりしだい読みあさり、力強い言葉に気持ちをアップさせてもらっています。 

不思議なことにあるとき気持ちがふっと楽になりました。自己防衛反応なのか…もしくは能天気な性格なのか…そのときから「何も考えないで今を生きる」ことが出来るようになりました。気持ちよく快適に今を生きることで苦しみから解放されました。

理不尽な出来事からもう何年もたっていますが、それが原因で色々な状況はほぼ変わっていないので、やっぱり能天気なのかな?

特に夜寝る前に考え事をしてしまうと、どんどん悪い方向に考えが膨らんで、眠りが浅くなり体調を壊してしまいます。「夜は魔物の時間」その魔物に取り付かれないように…寝る前はその日に起きた楽しいことを思い出しています。もしも落ち込むような出来事があったとしたら頭の中で楽しかったことに変換して「今日も楽しい一日をありがとうございました♪」と口角を上げて眠るのがルーティーンです。

こんな風に精神的にも強くなれたのは、香りや自然療法、森林療法などを学び植物のパワーをもらえるようになったからだと思います。色々学んでいなければ、きっと生きることに疲れ果ててひどい状態になっていたと思います。自然の力に感謝しています。

樹木のパワー

おかげさまで会う人みんなに、なんのストレスもなくお気楽呑気な超楽天主義人間に見られているようです。(笑)

辛い時にたくさん読んだポジティブ本。読んだ直後は心が楽になりますが少し時間が経つとまた不安で押しつぶされそうになり、他のポジティブな本を読むというスパイラル。

ある時【楽天主義セラピー】という本を読んでからは、意識が変化して大変な状況は変わらないのに不思議な安心感が続いています。

【今の自分の気分は、今この瞬間に自分で考えている思考の結果】

…と言っても落ち込んでいるときに肯定的な考え方をするのはとても難しいことです。否定的な思考が湧き上がってきたときに、それを深刻に受け止め過ぎないように、考えても落ち込みから抜け出せないということをしっかり理解するように心掛けています。思考を休ませて色々【考えない】ようにすることで心身共に健康になり、私はこの方法で一気に心が楽になりました。

そういってもなかなか難しいとおもいますが…
私がずっとしている方法は…自分の気分に意識を向けることです。否定的な考えや不安を感じると心がざわざわします。このざわざわをすばやくキャッチしていつも心をfeelgoodにします。そんなこと言ってもそれが出来ないんだよ!と思われると思いますが…

心がざわざわしたそんなときに香りを使います。
色々な所でお伝えしている「元気になる魔法のスプレー」これは素晴らしいアイテムだと思っています。

香りは0.2秒で嗅覚からダイレクトに大脳辺縁系へ、自律神経を調節している視床下部、下垂体へと…
そして感情を司る扁桃体にも影響があると言われています。自分の好きな香りでシュッと一吹きするだけで気持ちが楽になります。
誰かに投げ掛けられた言葉にモヤモヤしている時も、シュッと一吹きすると…香りの幸せバリアでストレスが溜まりません。

イライラや不安や恐れの考えが出てきたら、その心のざわざわをいち早くキャッチして、深呼吸をして香りを使い、上手に気分をコントロールすることで今いる世界がHappyに♪

また五感をふる活動することで自然からもたくさん良いエネルギーをもらえるようになります。

眼を閉じて皮膚や全身で太陽の温かさを感じたり、時にははだしになって大地のエネルギーを感じ取り、風や雨の音、花や草や土の香り、季節の香りを…肌で感じゆっくり呼吸をして自然と同調するイメージを感じてみて下さい。自然からたくさんパワーをもらえます。(*^-^*) そして普段フル回転で頑張っている臓器なども自然のものでお手当をすると身体の細胞も喜びます♪

香りの講座・ワークショップ

定期的に香りの素晴らしさを伝えている場所がいくつかあります。
どこの場所も素敵でご縁に感謝しています。
素敵な場所で香りをぜひ体験しにいらしてください。もちろん男性の方も大歓迎です♪

・ 中野島 魔女のアトリエ

【魔女のアトリエ】
川崎市多摩区布田17-2
ガーデンカフェ ALL THE ORZA (オール ザ オルザ)
南武線中野島駅 徒歩7分 駐車場3台
週に1回ほどガーデンカフェの2階で香りを楽しんでもらえる色々なワークショップを開催しています。月に1度香りのお話し会もしています。
このお話し会ではレジメをお渡しして香りと脳、なぜ身体に作用するか等を詳しくお話し、テーマに添った香りを7~8種類詳しくご説明して好きな香りでスプレーを作っていただきます。

他にも花あそび的にフレッシュハーブの香りを嗅ぎながら自由な発想で楽しくリースやスワッグ、ハーブボールを作ってもらえるワークや⇩

たま~に楽しいハーブの講座も⇩

香りがテーマの【魔女のアトリエ】ではご予約がなくても、香りのお守り作りやナチュラルポプリや押し花のアートワークなど当日作ることが出来ます。ぜひカフェのついでに香りを体験しにいらしてくださいね。(*^-^*)

・ 元住吉 サロンde感泣亭

【サロンde感泣亭】
東急東横線・目黒線【元住吉】
川崎市中原区木月3-14-12
毎月第4火曜日 10:00~16:00
老若男女どなたでも お茶菓子代500円でゆっくりと…

認知症になった奥様のことを綴った句集【大花野】で有名な小山先生のご自宅にあるコミュニティースペースです。
小山先生とお話をしたり、書道の体験やカービングも出来ます。
こちらでも香りのお守り(スプレーやオイル)を作ることが出来ます。

心のエネルギーを充電出来る素敵な空間です。お気軽にいらしてください。

感泣亭
アクセス

・ 二子玉川 シェール

二子玉川の雑貨屋さん【シェ―ル】
こちらでもご希望の日時で香りのグループワークショップが開催できます。

〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-23-24
カームヴィアマーレ1F cherenikotama@yahoo.co.jp

グループワークショップのご案内動画です。⇩


グループワークショップ
アクセス

ご質問等ございましたらシェールさんの方へお問い合わせください。

  

・ 茅野市 泉長寺

長野県茅野市金沢1174
金鶏山泉長寺
こちらは不定期ですが…
アロマ寺ピーやマルシェ、花まつりのお手伝いもさせてもらっています。

花御堂の屋根を生花で飾らせていただきました♪ 貴重な体験

たくさんの温かいご縁に日々感謝です。ありがとうございます。


・ 香りでメンタルトレーニング

香りでメンタルトレーニングの講座を、ストレスで疲れてしまっている男性の方々にもお伝えできればと思っています。もちろん女性の方にも…
福利厚生などの一環でメンタルヘルス枠でお話をさせてくださる企業様がいらしたらぜひご連絡下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?