見出し画像

ふぉ〜ゆ〜のオールナイトニッポン0で抱いたハガキ職人への憧れ

私が応援しているジャニーズグループの中でも、よくnoteで話題に出しているふぉ〜ゆ〜

全員35歳〜36歳の大ベテランながら、ジャニーズJr.を卒業した今もCDデビューができていない異色のグループ。

「ジャニーズ事務所に公式に推されないグループ」なんて、嵐の二宮くんにイジられつつも(笑)一年中舞台に立ち、冠番組や冠コーナーも持ち、多忙を極めてます。

そんな彼らがなんと3年ぶりにやらせてもらったんです!オールナイトニッポン0!!!

深夜3時からのこの枠をもらったジャニーズグループはかつていないらしく。

radikoのカテゴリーでは局によって「男性アイドル」ではなく「芸人」に振り分けられていたと言うので相変わらずの異色っぷりです。

さすが、歌って踊れるアイドルならぬ、
座って喋れるアイドル。
(歌と踊りが最高なのは言うまでもなく)

で、リスナーからのメールを募集していたので私も張り切って送ったのですが。
まあそう簡単に読まれませんよね…

私が読まれないのは良いとして、そもそもどのテーマでも読まれるのが同じ方ばかりで、放送中にも話題に。

「リスナー5人しかいないのでは説」が濃厚になるほど、ファンではなくベテランのハガキ職人さんのメールばかりが読まれていたんです。(ハガキ職人のメールっておかしい…?まあいいか…)

ファンじゃないのに、いやファンじゃないからこそなのか、本人たちに刺さりまくる言葉の数々。

しかもどれも短くて、シンプルで、インパクトがある。そもそもラジオネームからしてキャッチー。

放送中、ふぉ〜ゆ〜以上に「ハガキ職人たちが持つ言葉の力」に憧れが止まりませんでした。

企画講座の同期であり、オタクライターとしてリスペクトしまくりなゆこさんも先日noteでこんなことを書かれていましたが…(一部省略してます)

コピーライティングは、ファンを続けていく上で身に付けてよかったことランキング上位に入るスキル。たとえば、たくさんコメントが流れる生配信でも、コメント拾ってもらえる率が上がる。

いやあ…そうですよね…ラジオのメールも、生配信のコメントも、求められるのって結局コピーライティングの力なんですよね。

短くて刺さる、シンプルでインパクトのある言葉。
実践して成果を出されてるゆこさんは本当に素晴らしいな…と思いつつ、オールナイトニッポンのハガキ職人たちと勝手にリンクさせてしまいました。

ラジオで読まれるためにも、
生配信で取り上げられるためにも、
言葉の力をもっともっとつけなくちゃ。

そう思いつつ、今日もこうしてnoteを綴っています。ライティングの力も、コピーライティングの力も、まだ全然ないから。
コツコツ自分なりにできることから始めていければと。

そんなオールナイトニッポン本編はこちらからお聴きいただけます!(タイミングによって配信終了していたらすみません)
ハガキ職人たちの秀逸なメールたちをぜひご堪能ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?