見出し画像

恋の成仏ラジオ Vol.17〜恋愛のフォルダ分けの話〜

身近な恋の話題をテーマに、モヤモヤを成仏しよう!というコンセプトで、まいとゆきのアラサーコンビでお届けしている「恋の成仏ラジオ」。

今回は久しぶりにゲストをお迎えせず、まいゆきの2人でゆるり語りました。テーマは「恋愛のフォルダ分け」

なんの話をしてるの?とちょっとわかりにくいですが、パソコンのデスクトップに並ぶフォルダをイメージしてみてください。

そこでは人それぞれ、「付き合った人」「好きだったけど付き合えなかった人」「今好きな人」など、いろんな恋の相手をフォルダ分けしてると思っていて。

その中には厄介なものもあって、例えば「いい人」フォルダ。恋愛感情は持てないけれど、誰かにおすすめできる性格のいい人たちが入っているもの。

一度そのフォルダに入れてしまったら、その人のことを恋愛的に好きになることはないのか……!?気になったのでアンケートをとってみました。

お互いに「可能性がある」者同士ならいいですが、どちらかが「ない」瞬間に恋愛関係は成立しないわけで。難しい問題ですね。

その他には「俺のことが好きな女」フォルダ
これは男性が自分のことを好きだと確信している女性に対して、いつまでもそれを引きずり、フォルダに入れ続けて自惚れてしまう例。

女性からするともう過去の話なのに、あいつはまだ俺のことが好きなはず……とマウントをとってくる。そんな例もあると思います。

もちろん逆もあって。女性が「私のことが好きな男」フォルダに元彼を入れ続けて、新しい相手がいるのに元彼に何かと相談をもちかけて甘えてしまう……なんて例も聞いたりします。

いただいたお便りには、こんなフォルダの事例も……!

なるほど……言い換えると、「都合のいい女」フォルダに入れられそうになってしまった例かもしれないですね……。「別れられてよかった」と思えているなら何よりですが、好きだからこそ尽くしたい!という気持ちが搾取されてしまうと悲しいですよね。

というわけで今回もたっぷり1時間いろいろ語り、とっても成仏ラジオらしい「少し残念なまいゆきの恋愛観」が露呈された回でもありました(笑)

・好きでもなんでもないのに勝手に「俺のことが好きな女」フォルダに入れられ、周りにも噂され、拡散されてしまったゆきの体験

「男は名前をつけて保存」「女は上書き保存」と言うけれど本当に?女性も自分からは見に行かないけど、完全削除はせずにゴミ箱に過去の人たちの記憶を残している…?

・なぜ「いい人フォルダ」に入れた人を知り合いに紹介できるのに、自分は恋愛対象として見れないのか?「恋愛対象フォルダ」に移し替える条件とは?

・付き合ってる間も100%同じ「好き度」ではお互いいられない。対等に付き合い始めたはずなのに、知らないうちに相手にフォルダ分けされてマウントをとられていることも……

「金曜日の夜の男には気をつけろ」
金曜の夜にだけ、寂しくなって連絡をしてくる男性たちの話。「金曜の夜の女」に成り下がらないための正しい対応方法とは?

・たくさんのフォルダが並ぶぐちゃぐちゃのデスクトップで整理できてなくても、きっとその経験は無駄じゃない。最後に何が必要で、何が不要かを整理できればOKなのでは?

続きはこちらからぜひ、お楽しみください……!


過去の配信はこちらのマガジンより。


みなさまからの感想やこんなテーマを取り上げてほしい!などのお声をぜひ聞かせてください……!noteへのコメント、「#恋の成仏ラジオ」でのツイートなど大歓迎です!

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?