見出し画像

アルバイトへの憧れ

待ちに待った週末のお昼ごはん!ということで今日は夫と少しこじゃれた、うどん屋さんに行ったのですが。

バイトの女の子がミスをして店長さんに怒られてて……こういうときって、なんだか自分が怒られたかのような罪悪感に見舞われるというか。胸がきゅっとなって、ちょっとしんどかったです。

もし自分が同じ立場だったら、ミスなくちゃんとできるんだろうか?そんなことまで考えてしまって。

私は高校時代はバイト禁止で、大学に入ってからも近所の学習塾で教えてた経験しかなく。今になってもっといろいろすればよかったなーと、世の中の様々なバイトへの憧れがあります。

一方で、夫はこれまでいろんなことをやってきたそう。喫茶店、居酒屋、コンビニ、引越し業者……単純にすごいなあ!器用だなあ!と感心しちゃいます。

きっとそこで培った何かがあって、一緒に生活してても私にはない、いろんな物事に対するポテンシャルがある気がします。

今この歳でバイトするとしたら、どんなことをしてみたいかな。どんなことが向いてるのかな。

一生懸命働くバイトのみなさんへの尊敬の念を持ちつつ、マクドナルドに寄って帰る夜なのでした。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?