見出し画像

Delete ⇆ Enter

ここ数年で、
私の容量キャパシティが、
随分と減退したように、最近になって思う。

ある特定のことに対して、
考えようとしていても、
集中が続かず、
全く別の方向に考えがいく。

その考えも、
次の日には、すっかり忘れて、
また、別のことを考えている。


誰かに、何か説明する時でも、
言葉や単語が思い出せない時もある。

約束の時間を間違えてしまったこともあった。
いつもはそんなことないのに。


今の研究に係る背景を勉強し直そうと思っても、
全く頭に入ってこない。

地頭が悪い私は、もっと勉強しないといけないのに。

酷い時は、
どの研究も同じに見えてくるし、
自分の研究が矮小に感じて、
飛躍して、自分が必要でない存在だと思うこともある。


疲れですね、と言われても、首をかしげてしまう。


結果、
過去の惰性と私自身の容量キャパシティの小ささ、
に行き着き、無力感を覚えたり、

気持ちの切り替えが不得意な私だから、
いつまでも、気にしている事、気がかりなことが、
頭の中に充填されて、抜けないのかなとも思う。

後者は、考えなくてもできるゲームを、
ずっとしたくなる衝動からも、あてはまるのかなと。

前者は、最近、ずっと痛感している。
もっと容量キャパシティ増やせるようになりたいなと。

今の自分では、まだ足りない。
(ありのままの自分とは、別の話で)

どうすれば、増やせられるのかと考えているのだけど、
まったく思いつかない。
容量キャパシティ増やすのは、難しいのだろうか。
パソコンと同じで、何かを消去しないといけないのだろうか。

noteの記事みたいに、
enterで拡張できればいいのにと思うが、
deleteしないと新たに書き込むことができないのかもしれない。

たぶん、
deleteを押しても消えない記憶は、
私にとって必要なもの、
あるいは、好きなものだと思って、
少しずつ、deleteしていこうかな。

もっと成長するためにも。

容量キャパシティは、
たぶん、それに応じて、
徐々に広がってくれると信じて。



自分の無力に打ちひしがれることも、
最近増えてきました。

昨日も、そんな気分になって、だいぶ落ち込みました。
自分はダメだな、とか。
何も考えられてないな、とか。


考え続けるためにも、
これからも歩み続けるためにも、
止まったり、何かを消すことが、
必要なんだと思ったので、綴りました。

キャパシティを増やす方法があれば、
教えて頂きたいなとも思いつつ。

この記事が参加している募集

サポート以上に、フォローして頂けると、大変、嬉しいです!