和歌山二泊三日、古き良き日本のすべてがあった

4連休で名古屋から和歌山へ電車とバスで二泊三日の旅行。

1日目:川湯温泉、湯の峰温泉
2日目:白崎海洋公園、キャンプ
3日目:白浜温泉

海、山、神社、温泉、みかん・・・海外客が多いのも納得の日本らしさに溢れた地だった。

アルバム: https://photos.app.goo.gl/gM47JfFm3ZPMTYUa7

1日目

南紀1号の自由席で新宮まで行く間、となりに座った老夫にいろいろ話を聞いた。めはり寿司とかみかんとかの名産品とか行先でのおすすめの観光地についてとか東北からの旅行から帰る途中であることとか。

和歌山県に旅行に来るのは今回で二度目。アルバム見たら2014年。9年前…。その時は伊勢路の一部を歩いて回ってた。新宮周辺はこの時にだいたい回ってる。

今回は中辺路を部分的に歩く予定だったが、キャンプ優先して時間や体力と相談して結果、ほとんど歩いていない。

バスで本宮へ向かって(行き過ぎたので少し戻って)川湯温泉の宿で荷物を降ろしたら湯の峰温泉まで歩いていって公衆温泉に入ったり温泉卵を食べた。湯の峰温泉あたりは川からずっと湯気が出て硫黄臭がして如何にもな温泉地。ファミリー、カップル、老若男女、国内国外問わずバラエティ豊かな客層だった。

川湯温泉への帰りはバス。Google Mapでバスのルートが見れたり、電子決済が使えたり、以前よりも利便性が増してる感じ。バスは今回の旅行でかなり使ったが場所や路線によって電子決済が使える、使えない、スマホだけで1日乗車券の購入から利用までできると様々。

2日目

朝、川湯温泉に入って宿の朝食を食べたらバスで田辺駅へ。2時間近くかかってほぼ寝てた。

白崎海洋公園でキャンプする予定だったが、満員で事前に予約できず。当日、キャンセルが出ていないか確認してダメだったらNodaオートキャンプ場で電話で確認、それもダメなら白浜温泉で適当な宿で泊まる予定だった。結果、海洋公園はけっきょく強風でテント泊不可とのことでNodaの方は無事に予約できた。

海洋公園はキャンプ抜きでも行ってみたかったので田辺駅から移動。電車の本数が少なくてけっこうな待ち時間が発生。海洋公園の最寄りの紀伊由良駅からはタクシー。このときの運転手さんに聞いたところ、どうもコロナで電車の本数が減ってから戻ってないらしい。

海洋公園の付近は実際、立ってるだけでよろめくくらいの強風。建物に入るとちょうど現地に来てキャンセルしてる人も。ここで昼飯にあかもく丼というのを食べる。

見た目はけっこうグロいが味は特にエグくない。濃い卵黄を溶いたらほぼTKG。食感も柔らかいというよりはコリコリしてる。たまにゴリッとするくらい硬い。帰りはバスなので一通り見て脱出。日が少し傾いて海が眩しかったがキレイな景色だった。バス停のある20分くらい歩いて港まで戻る。

紀伊由良から御坊駅へ。再度、キャンプ場へ電話。近くまで来たら車で迎えに来ていただけるとのことだったので近くのローソンまでタクシーで移動。バス同様、タクシーもQR払いが出来たり現金のみだったり。

Nodaキャンプ場の1番サイトが空いてたのでここで設営。砂利が敷き詰めてあるがペグはちゃんと刺さる。海洋公園ほどでないがここもかなり風が強い。しかも方向がしょっちゅう変わる。焚き火の風上に座ったと思ったらこちらに思いっきり向いたりテントががっつり風を受けて吹っ飛ぶそうになったりして大変だった。特にテントは帆のように張ってしまい、固定の甘かった中のポールがズレた状態でさらに引っ張られて穴が空いてしまった。虫とかもいないし寝る分には問題なかったが、買い替えかダクトテープ貼るか・・・。

焚き火は久々だったけど、だいぶ扱いには慣れてきた気がする。ちなみにこの2日間、日中は11月末とは思えんくらいの暖かさだった。流石に日暮れ後は冷えたし風の音もすごくて夜は何度も目が覚めたが。

3日目

8時にキャンプ場のオーナーがまた駅まで送ってくれるとのことだったので、それまでに片付け。駅からh白浜温泉へ。

白浜温泉のあたりはバスの1日乗車券が1100円で買えたのでそれを使った。購入から利用までスマホで完結してるので便利。白良浜を歩いて足湯に使ったり日本最古クラスの温泉である崎の湯に入る。キャンプ明けなので体を洗いたかったがここは入浴のみ。あと鍵なしロッカーしか無いので荷物多いと長湯しづらいので一通り温まったら出た。

腹も減ったのでキャンプ場のオーナーからオススメされたとれとれ市場へ移動。だいぶ行き当たりばったりな旅程。昼前についたおかげか、混んでるとはいえ座れないほどではなかった。海鮮丼と寿司を頂いて併設されてる銭湯にも入ってサウナ浴びて外で寝転んで・・・かなり気分的に満たされた。外でうつらとしてたせいか少し日焼けしたらしく体の前面が帰ってから少し痒い。

満足したので帰路に。まだまだ見たい場所はあるのだが正直時間がまるで足りない。白浜温泉もだが本宮のあたりももう少しゆっくりしたかった。帰りは大阪経由なら日が暮れる前に帰れたが、せっかくなので南沿いに電車で景色を楽しみながら帰った。

勝浦駅での乗り換えが1時間近く待ちだったので席のチケットだけ予約して近辺をぶらぶらしていたら、スマホの電池が切れて予備のバッテリーも2日で切らして駅までの道がわからず日も暮れた中で川に道を阻まれて危うく乗り逃す羽目になる。無駄にクライマックス感を出してしまった。

軽いトラブルもあったが無事に楽しめた。しかし和歌山県内だけとはいえ移動時間がかなりの割合になってしまったし、あちこち行くなら2泊3泊くらいではぜんぜん足りない。熊野古道も時間があったらゆっくり歩いて何泊もして巡りたい。今回はキャンプする予定もあったので荷物も多かったしもっと身軽に。

次に来るときは小辺路か大辺路でも歩き廻ろうかな。