見出し画像

面接備忘録①

転職の面接を受けたのでそれの反省と備忘録です。
選ばれる立場の求職者がこの会社は働けるのかの視点で書いてるので生意気とかどうかしてるとか思うかもしれませんがそれでもいいと思う人に読んでほしい。

5月某日 晴れ 関西
リノベーション・空間デザイン・住宅系企業

面接開始、7~8分前に到着

少し、到着が早く、応接スペースが空いておらず入り口付近の自ショップ?テナントスペース?で待つように言われる。

時間になり、案内される。
その際にオフィスを横切るのだが居酒屋のような掛け声で
面接の○○さん、来社です!!!!と大きな声で言われる。
そうするとそこにいた社員がいらっしゃいませ!!!と大きな声で返答するようだ。
少し、恐いなと思ってしまった。
いらっしゃいませやこんにちは、会釈などは受けたこともあるし、今までの会社でもしたことがある。
それでももう少し、柔らかいし威圧感はなかった。
面接と言っても不採用の場合、今後は一切ご縁がないわけでもないし、しかも、名前はちょっと・・・。
個人情報保護がガバガバ。
この会社はコンプライアンスが心配になってしまう。

応接スペースに行くとホワイトボードに精神論のような文字が書かれていた痕跡があり、内容も人を動かすにはや腹に落とすにはなど、もしかして、体育会系?パワハラ蔓延系?かと不安が襲う。

その後、アンケートを記載するように言われる。

名前や長所・短所、自動車免許の有無など一般的な面接で聞かれる内容からスポーツの経験や趣味・特技、休日の過ごし方、気になるニュース、好きなお店など・・・。

前者はよくある内容なのでスラスラ、記載したが後者は???であった。

ブレイクトークやアイドリングトークなどで話したりするがアンケートは新しいなと思ったがスポーツが気になる。
面接終了後、特にスポーツ振興やスポーツ関連事業ない。
根性がある人を探しているのか・・?

面接開始される際に面接官が名前など名乗らず、どういった人なのか不明。
多くの企業では名前を名乗りどういった立場なのかとか名刺をくれる印象がある。
はじめに言わなくても終盤で担当者や部署の上席を相談して合否を連絡しますなど言われて人事採用担当なのかとわかるパターンもあるがそれもなかった。
またはその部署の上席であれば、どういった人を働くのかで私やこんな人を話があるがそれもない。

私が面接官をしていた時もはじめに自己紹介と名刺、私の立場が分かるようなニュアンスの言葉をいうようにしていたので不安。

質問内容は下記でした。

・自己紹介
・今まで苦労したことは?
・なぜ、転職するのか?
・実務経験は?
・質問はなにかあるのか?
(どういった人と働くのか?、どのような教育体制なのか?、遠方から転職のため入社時期は調整可能か?を聞いてみました。)

特に深堀されるまでもなく終了。

帰るときも面接の○○さん、帰ります!!と言われて、そこにいた社員がお疲れ様です!!!と大きな声で返答していた。

やっぱり、居酒屋かな・・・?

不採用かと思うし、求人に書いてあった内容で実務経験はなしでも良く、事務経験者であればOKとあったが実際には経験者を求めてる印象でした。

ミスマッチかなと思いました。

また、事前に送った職務経歴書や履歴書を見ていない様子。
職務経歴書は冒頭のみ、複数記載で一社のみしかみてないので直近で経験を積んでいただけに残念。
うまく、伝えきれなかった自分も悪いので反省します。

この求人、数か月掲載されているので自分たちが求める基準の人を探しているか早期離職が相次ぎ、掲載中止ができない。

新設部署になるそうだが少し、違和感。

ブラック企業特有の採用決定したら別部署に行くのような予感。

これでわかったが体育会系企業は自分には向かなそうだ。

ちなみにアンケートで記載したことは全く、聞かれなかった。
面白い回答ではないからなのか・・・?

この記事が参加している募集

#転職体験記

6,779件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?