見出し画像

転職備忘録⑤

選ばれる立場の私が企業についてざっくばらんに感想など書いていきます。

7月初旬 雨 対面
コンサルティング・税理系企業

今回は以前、面接した会社で最終面接+職場見学+面接前対策をしました。
(備忘録③の会社です。)

さて、今回は最終面接ということもあり交通費が支給されるので連絡をいただいて5日後に伺いました。
(上限ありなのと翌々日には面接が控えてましたので弾丸スケジュールでした。)

始めに一次面接をした人と少し、雑談と説明をしてもらいました。
今回は秘書も兼務なので代表についてかなり、説明してもらい合格のコツもかなり説明されました。

職場見学もしましたがさすが中心部にオフィスがありきれいな印象。
ただ、活発ではなくかなり静か。
そして、年齢層は上の印象でした。
若返りを図っているようなので若年を求めているので今回は進めたと思いました。

さて、対策や見学もそこそこに最終面接が始まりました。
役員がされるとのことで少し、ピリッとした空気。

あとは一般的な質問などをして約15分で終了。
これは落ちたな笑っと思いました。

そのあと、人事担当者から感想を話しながら意思確認をされました。
かなり、念押しをされましたが気難しいと一般的な秘書と違うと言われました。
身の回りのサポートメイン。
所謂、昭和の妻のような立場だそうです。
言われなくてもわかるを目指す、叶える立場。

これを聞いた私は正直、やってみないと分からないと答えました。
相性もありますが関係を作る努力をしない相手ではどうにもならないのではと思いました。

やってみないと分からないと私がいうと担当者も私たちも分からないが合わせられるか?と言っていたので合わせてほしいという願望が透けてみえました。

入る人に厳しく、慣れるまでのサポートが薄そうな職場。
チームで仕事ができないのは厳しいな。

そして、代表と合わなそう。
周りが持ち上げすぎて裸の王様になる予兆。
周りにYESいう人やだいたい、肯定派の人ばかり。
職場にはいろいろな意見を持つ人や代表にNOを言える人が近くに置かない会社はもれなく、停滞やブラック企業になり離職者増えていく。

私はあまり、意見は言わないが求められたら言うスタンス。
そして、すぐ言うではなく観察して信頼できる人やタイミングを計る人。
なので合わないかなと思いました。

多分、不合格かと思うので次の求人を探します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?