見出し画像

全てを受け入れると、楽になる① 〜自分のこと〜

 なんか下手なスピ系の本のタイトルみたいになっちゃった。これはTwitterのタイムラインを見てて思ったこと。少し前、同病の方を探してフォローしていた。同病っていっても、私は幅広くとらえてる。病気のための情報収集が目的じゃなかったからだ。うーん、言葉の定義の難しさを感じる。まぁ、また別の機会に。

 さて、タイムラインを見ていて。当然いろんな人がいる。目に止まったのは、「連絡が来る時に体調大丈夫?という言葉があるのが、なんとなく嫌だ」という趣旨のツイート。うーん、うーん・・・うーん・・・?

 わかるような、わからないような。腫れ物に触らるような感じに、感じてしまうってことなのかな???それとも、心配してますよ感を出されるのが嫌???

 さっぱりわからん。うっかり聞いて傷付けるのも嫌だったので、聞かないことにする。なので、真意は闇の中。個人的には全く気にならないよなーと。その時の状態をただ答えるだけだ。そもそも、私自身も1ヶ月以上ぶりに連絡する相手には、お変わりないですか?とか、元気?とか聞くしね。それが、体調大丈夫?に変わってるだけの気もする。

 以前Twitterで友人に「つらいよね」と言われたけど・・・私自身、1ミリも辛くも大変でもない、というようなことを呟いた。

 痛みがないから言えるセリフなのかも・・・とは思うけど、何がつらいんだ??

 神経痛が続いてた時は確かに辛かった。解決策がわからず、出口が見えなかったから。それだけじゃない???この3ヶ月で辛かったの。あと入院してた時の、医療麻薬導入時の吐き気も辛かったか。肉体的なもので、先が見えないものは辛いのか。

 でも、それ以外でつらいことなんて、ないよ。現状に不満を言い出したらキリがないし、そしたらつらいよね、きっと。それで病気が治るんならそうするけど、そうじゃないならアホらしい。その時間好きなマンガでも読んで過ごす。

 現状を受け入れる。私の場合は乳がんで骨転移があって、完治はない、骨転移は命に直結はしない、余命はわからない、と言われたことか。うん、何回考えてもわかんない。そりゃあ元気な人と比べたら羨ましいと思うけど、もっと深刻な方もいるし。比べることに意味はないよね。

 私のことだけ考えてみる。私は確かに乳がんであるけれど、乳がんは私ではない。要は、乳がんは私を構成する一つの要素ではあるけれど、ちっぽけな一要素にしかすぎないのだ。背が低い、目が悪い、肌が綺麗、服が好き、アクセサリーが好き、本が好き、マンガが好き、着物が好き、食べるのが好き、栄養学が好き・・・他にもいっぱいそんな中の一つなだけ。

 目が悪いことを、ずっと気にして生きていることってある??それによってなりたい職業を諦めたとかなら、気にするかもしれんけど。そうじゃなければ、メガネでもコンタクトでもして、日常的には忘れてると思う。乳がんなんて、それと一緒。一日一回、患部を洗うときに思い出すって書こうと思ったけど、それすら無いや。出血がどうとかは思うけど、=乳がんだったと思い出すほどのことじゃない。ただのルーティンだった。

 そのくらい日常として受け入れてたら、何も気にしないし普通の人と一緒。違うな、周りと比べるんじゃなく過去の自分と比べとこ。それまでの自分の延長でしかないし、何も変わらない。むしろ今までより、気を遣われてて生きやすいかもしれん。周りが勝手に気を遣ってくれるからね。それに便乗しとく。

 そういう意味では、乳がんって印籠はすごく便利。乳がんで骨転移あるから、後悔なく過ごしたいんですって言ったら、大体のことは周りの人も納得してくれるし、許してくれる気がする。元気な時に同じことを言っても、許してもらえない、たぶん。後悔なく過ごしたいなんて一緒なのにね、大事なことも一緒なのにね。不思議すぎる世界だ。

 話は逸れたけど、乳がんって受け入れたら、それまでと何も変わらないよってお話。がしたかったわけじゃないんだよなぁ。確かに書きたいことの一つでは合ったけど、今日は違った。

 でも長くなったし、分けよ。そんなわけで、続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?