今が一番楽しい

 昨日は久々に母といろんな話をした。その中で、今が一番楽しいと母の言葉。そうだろうなぁ、っていうのが一番に思った感想。なんとなくだけど、やりたいことをやってるように見える。

 昔は食事を作るのが好きではないイメージで、子どもを頻繁に預けた時期にもうやだと言われたこともある。だから、一緒に住む=私の分のご飯を作って、ということもあり、一緒に住みたいって言いづらかった。でも言ってみたら、意外にも喜んでくれてご飯も作ってくれる。年末年始に聞いた時に、私の世話もやりたくてやってるとの趣旨の返事だったので、その時はびっくりしたし、昨日は驚かなかった。

 私も家族としては、今が一番家族らしいよなと思ってる。どうも我が家は代々、孫を子どものように育てる傾向があるみたいで。私は祖母に育てられたイメージが強いし、子どもは母に育てられたって印象になるんじゃないかな。複雑だけど、実際今は何も出来ない。もう少し良くなって、せめてご飯くらいは作れるようになりたいな。

 今が一番楽しいという、母の発言はすごくうれしいし、ありがたい。なかなか、病気の子どもを抱えた親が言えるセリフじゃないと思うけど、今が一番くらいの方がいい。私の状態がもし悪くなるとしても、その記憶があれば大丈夫なんじゃないかな。まぁ、悪くなる予定はないけど。

 そして、私も今が一番楽しい。私は常に楽しくて、一番の更新をし続けてるだけなんだけどね。家族もそうであれば、みんな自分らしく生きられてて幸せなんだなって思える。ずっと自分のやりたいことをやってたいから、やりたいことが何か考えつづけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?