見出し画像

もう死のうって決めたなら

「生きよう」としている間は皆、将来のために生きている。

将来、幸せになれるように

勉強したり
仕事したり
交流したり
お金を貯めたり
見た目や健康に気を遣う。

でも「将来」のために今やらなくちゃいけないことって、大抵すごく大変だ。

上記のどれかが上手く行かないせいで、
もうダメだと絶望して、
死にたくなる人が出るくらい。


でも、もう死のうって決めたなら
その人には「将来」が無いんだから
もう将来のために、なんの苦労もしなくていいんだ。

将来困らないように、社会から弾かれないように、

勉強したり仕事したり
苦手な人とも付き合ったり
欲しいものや食べたいものを我慢して
貯蓄や美容や健康を気にしたり
潰されそうな想いで、がんばっていたこと
もう何もしなくていいんだ。


もう死のうって決めたなら、
これから死ぬまで、なんでも自由だ。

子どもの頃から今にかけて、
将来のために今は我慢だと諦めて来たこと、
今ならなんでもできるんだ。


あなたにもきっとあるはずだ。
いつか●●になったら、しようと思っていたこと。
●●になるまでは、しちゃダメだと自分に禁じていたこと。
でも本当は、いつでもできたこと。

テレビで見た高級グルメだって、「将来のための貯蓄」なんて考えなきゃ今すぐ食べられる。

旅行だって仕事も学校も無ければ、いつでもどこまでだって行ける。

趣味だって将来性やら生産性やら考えなければ、

絵でも
歌でも
サッカーでも
ゲームでも

有名になれるかとか稼げるかとか余計なことは考えず
ただ楽しいからやりたいって気持ちだけで、
なんでも好きなだけ打ち込める。

人を愛することだって

「今はいいけど、将来はどうだろう?」
「恋人としてはいいけど、結婚相手としては?」

なんて考えないで、「この人が好きだ」と言う気持ちだけで、誰のことでも自由に愛せる。


今までずっと死にたくなるほど
たくさん我慢して来たんだから
人生の最後くらい、めいっぱい楽しんでみようよ。
将来のために捧げて来た時間と労力の全てを
今ここにいる自分の幸せのために使うんだ。

死ぬなんてそれからでも遅くないから
もう少しだけここに居ようよ。
いま幸せになるために生きてみようよ。