見出し画像

「いま」を生きながら水平線の向こうを想像する情熱的なアイデアマン

累計96万部を突破したベストセラー、ストレングス・ファインダー。

スクリーンショット 2020-09-01 12.20.46

https://www.amazon.co.jp/さあ、才能-じぶん-に目覚めよう-新版-ストレングス・ファインダー2-0/dp/4532321433

ビジネスマンの自己分析ツールとして使われており、今も少しずつアップデートを続けています。

・才能を34の資質(似たような才能の集まり)に分類
・34資質のうち、最も特徴的(優先度の高い思考、感情、行動のパターン)な5つを診断結果として出す
・有料サービス
・最新版では、有料オプションで34全ての資質の順番を見ることができる

資質は大きく4つのグループに分類されます。

スクリーンショット 2020-09-01 12.32.59

スクリーンショット 2020-09-01 12.33.07

スクリーンショット 2020-09-01 12.33.14

スクリーンショット 2020-09-01 12.33.21

ストレングス・ファインダーは有料です。
書籍に付属している受検コードをWEBから入力する、WEBサイトで直接コードを購入するなどの方法があります。
詳しくは公式サイトをご覧ください。
おや、名称がクリフトンストレングスに変わったようです。

クリフトンストレングス(旧ストレングス・ファインダー)
https://www.gallup.com/cliftonstrengths/ja/253634/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0.aspx

8年ほど前に一度やってみたのですが、結果をメモしておくのを忘れたのと、あれから数年経ってなにか変化があったのだろうか?と思い立ち、再受検してみました。

ストレングス・ファインダーの場合、資質の順番が重要らしい。
上位に位置する資質ほど、強い傾向にあるそうだ。

それではわたしのTOP5の資質、見てみよう。

No.1 適応性(Adaptability)

「適応性」の資質が高い人は、流れに沿って進むことを好みます。
「今」を大切にし、それぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。
強力な「適応性」の才能を持つ人は、その瞬間を生きています。将来をすでに決まっているものとは考えていません。そうではなく、今選ぶ選択肢によって作り出すことのできる場所だと考えています。
本質的に非常に柔軟で、状況によって同時にいくつものことに注意を払わなければならない場合でも、生産性を保つことができます。

わたしの好きな言葉は「最高の今を積み重ねる
将来のために我慢するより、今やりたいことを今やることにしあわせを感じる。

ただ、自分が臨機応変かと言うとそんなこともない気がするなぁ。
予期せぬ事態に遭遇するとすぐあわあわする💦
会社でも家でもよく「おちつきなさい」って言われてきた。
もう40代なのに…

No.2 共感性(Empathy)

強力な「共感性」の才能を持つ人は、周囲の人の感情を察することができます。彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることができます。
他の人が言葉を探して苦労しているとき、彼らは適切な言葉を適切な言い方で自然に発することができます。その結果、他の人が自分の感情を外や自分に向かってうまく言い表せるように手助けできます。他の人の感情を言葉にする手助けができるのです。
必ずしもそれぞれの人の物の見方に賛成するわけではありません。必ずしも一人ひとりの困難な状況を哀れむわけではありません。哀れむのは、共感ではなく同情です。
それぞれの人の選択を受け入れるわけではありませんが、理解します。

物語の登場人物に感情移入してよく泣いてしまうのも、見ず知らずの人の頑張りを勝手に想像して勝手に熱くなるのも、この共感性が根っこにあるからなのかな。
最近、とある方のクラウドファンディングの体験談を聞いていて、自然に泣けてきてしまった…
その話の背景や彼女の辿った軌跡を考えていたら、まるで自分の孫のように愛おしくなってきてしまって、(よう頑張ったねぇ、うまくいって本当に良かったねぇ😂)と母性が爆発。
こころの中におばあちゃんが住み着いているみたい。

相手の感情を勝手に分かった気になるのは危険だな、とも思ったけど、もしこの資質が誰かの役に立つなら、どんどん発揮していきたい。

No.3 ポジティブ(Positivity)

「ポジティブ」の資質が高い人は、情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。生き生きとしており、他の人たちに活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。
称賛を惜しまず、常に微笑みかけ、どんな状況においても良い面を探します。人々やグループ、組織に熱意をもたらします。他の人が生産性を高め、希望が持てるように刺激を与えることができます。
常に周りの人の心を明るくする方法を探しているようです。楽天的で、希望に満ち、遊びを楽しみます。あらゆる達成を称賛します。どんなことでも、よりエキサイティングで、より生き生きとしたものにする方法を考え出します。

これは嬉しい…❗日頃からこういう人でありたいと思っている。
活気のある人達と一緒に行動するのは楽しいし、わたしも周囲から元気をもらっている。
いわばやる気の自家発電だ。

ただ、最近はひとりで考えたり、黙々と作業する時間が長いので、この資質が活かせてないなぁ…

No.4 着想(Ideation)

「着想」の資質が高い人は、新しいアイデアを考えるのが大好きです。
創造力があり、独創性を高く評価します。
見た目には共通点のない現象に、関連性を見出すことができます。生まれつき、多様な視点から問題を考える能力があります。
型にはまらない考えを持ち、新しいアイデアや概念に魅力を感じ、容易に思い付きます。アイデアが大好きです。なぜならそれは深い意味があり、目新しく、明瞭で、逆説的で、奇抜だからです。
これらすべての理由で、新しいアイデアが生まれるたびに、彼らにはエネルギーが電流のように走ります。

これは今まで指摘されたことがない観点で面白かった。
色々なアイデアを思いついては、夫や友人に「こんなの思いついたよ❗」と話すのが好きだ。
既存の製品やサービスでも(この一部を改良するだけでもっと良くなるのになぁ…)という目で見ることが普通だ。

今、開発中の犬猫用の健康志向のおやつを思いついたのもこの着想のたまものだ。
日本初どころかもしかして世界初かもしれない(わたし調べ)

No.5 未来志向(Futuristic)

強力な「未来志向」の才能を持つ人は、水平線の向こうを見つめることが好きです。彼らは未来に魅了されています。明日はどのようになるのか、どうあるべきかを、具体的に予測して想像します。彼らは通常、未来をポジティブに捉えています。
どのような未来を夢見るかは、彼らの他の資質や興味によって異なります。より品質の高い製品、より良いチーム、より良い生活、より良い世界を想像するかもしれません。いずれも、彼らを鼓舞します。このビジョンが彼ら自身と周りの人を活気づけます。彼らは周りの人の視野を広げ精神を高揚させるような絵を描くことができます。

すばらしい未来を思い描くのは当たり前のことだと思っていた。
そうか、これって未来志向なのか。

10年後にはきっと○○はもうなくなっていて、最近出てきた△△はきっともっとメジャーなものになるぞ、なんて未来を予想するのは楽しい。

でも、自分が思い描いた未来の世界を他の人にも見せよう、そこに連れて行こうなんて大それた思いはない。
多分、チームを率いる自信がわたしにはないんだな。

わたしの強み

さて、これでTOP5の資質が出揃った訳だけど、はたと気づいた。
最初に「資質は大きく4つのグループに分けられる」とありましたよね?

名称未設定

TOP5の資質がそれぞれどのグループに属しているかを見てみたら

名称未設定

TOP3が人間関係構築力に集中、あとの2つは戦略的思考力
影響力と実行力は皆無…

影響力はともかく、実行力はもう少し欲しかったよ…😢

ただ、自分の強みをこうして客観的に把握することで、手放すべきものが分かって、より楽に欲しい物を手に入れられるためのヒントになるんじゃなかろうか。

ないものを嘆くより、あるものに感謝☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?