見出し画像

カルチャーが醸成された先にある効果のお話(組織人事シリーズ3)

早くも、シリーズ3となりました。
ここまでで、Conferenceをすることになったきっかけや、目的、具体的な仕掛けについて発信してきました。
最後の記事となる今回は、当日の様子を写真や動画を中心に、是非皆様にもWiseVine Conferenceを感じていただけるような発信をしたいと思います!

こんな方に見て欲しい!

・WiseVineのカルチャーが知りたい方
・組織人事に興味のある方
・インナーブランディングを強化したい方
・組織のコミュニケーションを強化したい方

こんなことを書いています!


当日の受付

ミッション・ビジョンの共有〜バリューを考えるWSまで

社長の吉本による、会社のミッション・ビジョンの説明から始まります。
社長の説明に対し質問をしている様子
各々が「ミッション・ビジョンを自分の言葉で言い換えると、どうなるか」感想と共にグループ内でシェアをします。
グループごとに出た意見を全体にもシェアします。
自分の言葉を書いた付箋を、「WiseVineの木」に貼り付けます。
みんなの想いの詰まった、「WiseVineの木」が完成!
お昼を挟んで、バリューを作る時間に移ります。
ここでは、床に模造紙を広げながら、議論が進みます。

レゴワークの様子〜作品紹介

ここからは心機一転、外部の方々も参加できるイベントになります。
まずは、WiseVineのメンバーよりルール説明です。
まずは、数あるレゴから「自分が実現したい幸せ」を黙々と制作・・・どんなものができるかな?みなさん、思ったよりも真剣な様子です。
作ったものをシェア!自分の実現したい未来や、そう思うようになった経緯(過去のこと)を話したり、話すうちに表情がほぐれていることが伝わります。
しっかり重さも測って、予算(グラム数)をオーバーしていないか、チェックが入ります。
すごい・・・!大人も子供も、みんなそれぞれの発想で「自分が実現したい幸せ」を作品で形にしていました・・・!

歓談〜最後の挨拶、手紙

WiseVineは自治体や行政の進化と伴走していく会社です。
その地域ならではの食材や飲み物をピックアップし、オリジナルメニューのビュッフェを満喫します。
社員のご家族同士も交流している様子がみられました!
最後は日頃の労いで社長に花束を贈呈し、集合写真。

その他、ナーサリースペースやご家族・お子様も一緒に楽しんでいる様子

当日は、シッターさんお二人にお越しいただき、ナーサリールームの準備をしました。
大人用の食事だけでなく、離乳食も準備しています。

Conference後の効果

実際にConference実施後、以下のような変化が見られました。

  • 全体会の発言が増えた

  • 事業部を超えたコラボレーションが増えた

  • Slackでの絵文字、リアクションが増えた

  • なぜ、誰のためにこの事業をやっているのかという認識ができ、より明確な目的を持って働けるようになった

もともと課題に感じていた、
部門を超えたコミュニケーションが少なく誰がどの業務をしているか分からない、会社のカルチャーがわからず馴染むまで時間がかかる、ということに対して、目的達成!となりました。
また、意図されたアジェンダの中でのみ議論の進むオンライン会議ではなく、偶発性の高い環境の中で、想像を超えたコミュニケーションやコラボレーションが生まれることで、お互いを知り、一緒に働く仲間との共感や共創を体験できる機会となりました

ちなみに点数で表すと、総合得点100点中90点・・・!かなと思っています。残りの10点は、今後文化の中心となる会社の「バリュー」がその場で決めきらなかったから。
こちらは会社のカルチャーを育てるにあたり非常に重要な部分なので、もう少し時間をかけて、しっかりと策定していきたいと思います。

最後に!

カンファレンス当日の動画です。是非、ご覧ください。
(楽しかった〜!!!)

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
今後、様々な組織文化醸成や採用に関わる発信をしていきますので、是非フォローしていただけると嬉しいです。

また、WiseVineは一緒に働く仲間も募集しています!!
ご興味もたれた方は、是非エントランスブックをご確認ください。カジュアル面談も可能ですので、少しでもご興味持っていただいた場合はこちらよりお申し込みください!
是非お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?