【0028】売れる営業マンと、ヤバイ営業マンの違い

ずっと紹介をもらい続ける営業マン「売れる営業マン」と、
ほとんど紹介がもらえない営業マン「ヤバイ営業マン」の違いはなんでしょう?

売れる営業マンは、紹介をもらうと「ありがとう」と同時に「何かお返しをしないと」と思います。
ヤバイ営業マンは、紹介をもらうと「ありがとう」と同時に「ラッキー」と思います。

売れる営業マンは、自分が受け取ったもの以上に返さないとと思って、何とかして紹介のお返しをするべく具体的な行動を起こします。
ヤバイ営業マンは、受け取ったもので満足して、一生懸命にやっていた営業を止めてしまいます。

売れる営業マンは、無料で何かをしてあげることを、特に意識することなく普通にやります。
ヤバイ営業マンは、無料で何かをしてあげることを、ボランティアと位置付けて、無理やりやるか、もしくはやりません。

売れる営業マンは、目線が相手に向いていて、相手のメリットを優先します。結局周りから応援してもらえる確率が高くなります。
ヤバイ営業マンは、目線が自分に向いていて、自分のメリットを優先します。結局周りから人がいなくなり、いつまでもゴリ押し営業を続けます。

売れる営業マンは、仲間にメリットがある提案や紹介ができた時に、静かな喜びを感じます。
ヤバイ営業マンは、自分にメリットがある提案や紹介をするべく奮闘しています。結果としてほとんどそんな提案や紹介は採用されません。

売れる営業マンは、動けば動くほど、信頼が積み上がっていきます。
ヤバイ営業マンは、動けば動くほど、信頼が減って周りから人がいなくなります。

売れる営業マンは、人から好かれるし、人を大事にします。
ヤバイ営業マンは、人から敬遠されるし、人を大事にしません。

売れる営業マンは、同じマインドを持った営業マン同士で協力します。
ヤバイ営業マンは、全ての営業マンを敵と考えます。

売れる営業マンは、お金は道具という意識が高く、お金自体に価値は置いていません。
ヤバイ営業マンは、お金に価値があると考えていて、お金を稼ぐことが全てです。

売れる営業マンがたくさん紹介をもらえるのには理由があります。
なるべくしてなってます。

これからも売れる営業マンでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?