【0027】どんな保険代理店を目指しているか?


地域に根差して、地域から選ばれる保険代理店になるべく
皆さんには、日々大変な努力をしてもらっています。
本当にありがとうございます!

ちょっと立ち止まって、
いったい何のために何をやっているのかを整理してみました。
選ばれる保険代理店になるための要素分解です。

ざっと次の6つに分解できました。

・保険商品の品ぞろえが豊富で、商品の比較検討ができる
・カスタマーエクスペリエンス(顧客体験)が秀逸
・顧客及び契約数が多い
・専門的かつ正確な知識を有している
・顧客対応が早い
・無料サービスが充実

これらを実現している保険代理店であれば、一生懸命に営業活動をすることなく、お客様が選んでくれるのではないかと思っています。
ひとつずつ見ていきます。

・保険商品の品ぞろえが豊富で、商品の比較検討ができる
多くの保険会社と保険商品がある中で、お客様が最適解を導き出すのは大変です。
ワンストップで最適解を導き出すために、保険代理店が多くの商品を扱っていることは必須条件です。
ワイズラボは、立ち上げ後5年間で10社取り扱い保険会社を増やしました。

・カスタマーエクスペリエンス(顧客体験)が秀逸
デジタル技術(SNS、Homepage、スマホアプリ、メール等)をフル活用して、顧客接点を増やし、お客様から「いいね!」と言ってもらえる機会を増やすことが大事です。
特にフェイスブック、インスタグラムには、今後も力を入れていきます。

・顧客及び契約数が多い
数は力、データベースマーケティング等が可能になり、
お客様目線のサービス提供がしやすくなります。

・専門的かつ正確な知識を有している
Web検索が当たり前の時代なので、お客様は、一般的な知識ではメリットを感じません。
より具体的で正確な金融知識、リスクコンサルティング知識、経理財務知識、税務法務知識、各種業界知識等が求められます。
とにかく学ぶ!なんでも吸収する!というスタンスでお願いします!

・顧客対応が早い
早い、うまい、やすいは、飲食店では常識です。
特に忙しい現代人にとってスピードは大事です。
サービス業である保険代理業もしかりです。
特に事故時の対応はスピードと正確性が命です。
社内のデジタル化をさらに進めましょう!

・無料サービスが充実
無料でサービスを提供し有償化するビジネスモデルが、ネットの世界では一般的です。
無料が当たり前と化した顧客へのサービス合戦に勝利するためには、
保険商品や金融商品の提供だけではない各種サービスの拡充が必要です。
横浜の働く女性向けメディアを運営しているのはそのためです。
サービスに関するアイデアのブレインストーミングを定期的に実施して、
自分たちが欲しいサービスをより多く提供したいと考えています。

いかがでしょうか?
日々行っている業務がどれかにつながっています。
より高いゴールを設定して今後もやっていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?