マガジンのカバー画像

「週刊:いいね!」横浜の小さな会社の経営論

148
会社の代表としてスタッフに向けたメッセージを毎週投稿してます。Commitment Yourself to Someones's Happinessが企業理念です。 自己紹介ムー… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

【0041】マーケティングとは?

一般的に商談成立に至る経緯は以下の通り 1.顔を売り込む 2.話を聞いて貰える 3.関係性が出来る 4.ビジネスの話 5.商談 6.商談成立 この流れに沿って考えてみると 1から3までの方法論としては、 リアルな対面だと ・食事会、飲み会 ・ゴルフ ・異業種交流会 ・趣味の集まり ・セミナー講師 ・アソシエーション(組合、団体) などでしょうか? また、非対面のWEBだと ・WEBサイト ・ブログ ・SNS ・ウェビナー かと思います。 それぞれに最適化された戦略

【0040】貯蓄税が導入されちゃうかも?

貯蓄税って知ってますか? 今回のコロナで国の歳出は莫大ですが、 その対策として、国としては、今後どうやって増税するかを議論しています。 (以前から議論されていましたが、本格的に議論されているようです) その一つが、貯蓄税です。 他にも、死亡消費税なんていうのもあるようです。 要は、新しい増税の仕組みです。 たまりません。 貯蓄税は、ネーミングからわかりやすいと思いますが、 貯蓄に対して課せられる税金ですね。 例えば、1000万円を超える預金に対して、年2%の税金を課

【0039】モノゴトが思ったより進まない原因

コトが進まない原因を、自分なりに整理してみました。 詳しく説明していきますね。 まず、原因を説明するために、戦略、戦術、実行について説明します。 ・戦略は、情報収集からの考察・目的  ビジョンやミッションや価値観から落とし込んだ、大きなうごきを決めること ・戦術は、実行実現可能性の調整・手段   戦略で決まった大きなうごきを、効果的な方法で現場に落とし込むこと ・実行は、行動のマネジメント   戦術で決まったことを実際にうごかすこと プロジェクトで表現すると、 ・戦

【0038】アクションの整理

アフターコロナのアクションを整理します。 大きな枠組みは以下の通りです デジタル化推進 ・情報提供 ・社内事務 ・個人集客 アナログ化推進 ・お客様対応 ・法人集客 デジタル化推進に関しては、わかりやすいと思うので説明不要ですね。 アナログ化推進に関しては「え!今さら?」と聞こえてきそうなので補足します。 まず、令和2年の今、保険に関わる情報を、SNSや情報提供サイトから楽に入手できるようになったため、 お客様の知識レベルはかなり高くなってきています。 中には情報収集