見出し画像

背水の陣を引いてフリーランスになった

ミタカはなんの仕事をしているのか?
ということをよく聞かれる。

今まで何の仕事をしているのか等の話はしたことがなかったけど、
なぜかフォロワーさんのなかで
僕はSEだという認識が広がっているらしい。

DMでよく、私もSEです〜!!SEとして働くにあたり〜といったような相談や、SEとして働くことの大変さについて相談してもらう。

残念ながら、僕はSEじゃないです。笑

(19歳くらいのときに勉強したけど3ヶ月で挫折したw)


せっかくnoteをはじめたし、
僕に興味を持ってnoteまで読んでくれる方の質問には答えたいと思うので、この機会に僕の仕事について記事にしてみる。

結論、今僕はフリーランスでSNS関連の仕事をしている。

もっと具体的に言うと、
企業さんのSNS運用のサポートをさせてもらったり、動画作成の代行をさせてもらったりしている。

今はありがたいことに
フリーランスとしてご飯を食べられるようにはなりましたが、
フリーランスになったのは実はSNSを始める前でした。


僕はおよそ2年前、
自分のやりたいように、好きに自由に生きたい!という今考えたら甘い考えのもと、フリーランスになることを目標にしました。

そこから1年後、僕は会社をやめてフリーランスになりました。

最初はSNS関連のものではなく、
別の受託業で会社を辞めてフリーランスになったのですが、

辞めたときの状況を振り返ると
会社を辞めるにはかなり早い段階でした。

なぜなら売上もそんなに安定していないし、
この先仕事を取れるビジョンもそんなに見えてなかったからです。


ただ、その中でも僕がなぜ退職を決意できたのかというと、
自ら背水の陣を敷く必要があると考えたからです。


会社に属していると、
自分の挑戦していることが失敗しても生活に支障はないため、
どこか全力になれなかったり、本気度が足りなかった状況でした。

そこで僕は、対処法として会社に属するのではなく、
自分一人で稼げないと死ぬという状況を作り出すために会社を退職しました。


そこからなんとか破産はせず食えてはいます(笑)。

フリーランスという働き方は完全にフリーで、不安定です。


2年前に憧れたときは、
「自由に生きたい」と思ってフリーランスを目指しましたが、
実際は自由ではあるものの、最初のうちはより長く働かなくちゃいけないし、安定しないので毎日毎日不安の中で生きることになります。


でも、そんな毎日を過ごしていても後悔はないです。

なぜなら、自分の人生により真剣に今向き合えているから。

仕事で結果を出さないと死ぬ、という背水の陣を自ら敷くことで、
より真剣に自分の人生に向き合うことになりました。

仕事に対する考え方も以前とは全くの別物になりました。
もちろんいい意味です。

僕の話は極端な例ですが、自分が何かを成し遂げたいとき、

自ら背水の陣を敷いて
「本気にならざるを得ない環境」を自ら作り出すことは
とても有効な一手だと思います。

なぜなら、人間は意志が弱く環境に左右される生き物だから。

みんな自分で頑張れる環境を作っていきましょう🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?