見出し画像

継続するために必要な3つのこと

「なかなか継続できずに、結果が出せない」

「毎日やろうと思ってるのに続かないんだよね」

「継続できる人ってどんなことしてるんだろ」

そう思っている人ってかなり多いと思います。

僕もずっとずっとそう思っていました。

そんな継続できなかった僕が継続できるようになった
3つのコツを紹介します。

1つ目
「損失回避」

明日までにタスクをこなしたら1万円もらえます。

明日までにタスクをこなさないと1万円支払います。

どっちのほうが嫌ですか?

たぶん1万円支払う方が嫌だと思います。

損失回避の心理が働いているからです。

人間は得るよりも失う方が2倍の苦痛を感じるように
出来ているんです。

その心理を使って例えば

大好きな漫画を全巻揃えて目標を達成できなければ手放す

出来なかった時は友人に1万円支払う

みたいなルールを設けると続けないとって気持ちになります。

2つ目
「20秒ルール」

継続したいことがあったら
20秒を削る意識をしましょう。

20秒を削減出来たら継続が簡単になります。

例えば

読書週間なら見える位置に開いて本を置く
筋トレなら仕事終わりにジムに行ける準備をしておく
ジョギングならウェアを用意しておく

見たらやりたいって気持ちにさせるのが
継続のコツです。

辞めたい週間は逆のことをしましょう。

20秒以上かかるようにしたら自然とやりたいって
気持ちが抑えられるようになります。

3つ目
「自分ルールを設ける」

〇〇したら〇〇出来る

ってくらいの簡単なルールを作るんです。

例えば

読書30分したらゲーム1時間出来る

ジョギング30分したらお菓子食べてもいい

難しくし過ぎないことが大切です。

難しくし過ぎると継続する前に
気持ちがついてこなくて嫌になってしまうので

めっちゃ小さいことを積み重ねられる大きさにする。
ふざけてんのかってくらい小さくするのがポイントです。

どれかひとつでもいいので取り入れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?