見出し画像

1点突破が最適解

「なんでこんなに学んでいるのに結果が出ないんだ」

「これ以上なにしたらいいの?」

「成長している感覚がなくて辛くなってきた」

めちゃくちゃよくわかります。
苦しくて悔しくてもどかしくて

悩んだまま行動し続けるけど
しんどくなってやめたくなる瞬間を何度も何度も
繰り返し踏ん張ってきましたよね。

そんなときの最適解をお伝えします。

それは

”一点突破する”

ただそれだけです。

成長した実感がわかないのも
なにしていいかわからなくなることも

すべて、マルチタスクで集中力を四方八方に
散らばらせているからなんです。

これは、僕の実体験であったことなんですが
高校生の時、ボウリング部に所属していました。

曲がるはずのボールが曲がらず
まっすぐしか投げられない脳筋ボウラーで
部活内でも一番下手くそでした。

上手くなるためにって思って
フォームの改善と筋トレとスコアメイクを
同時進行でやっていました。

ですが、1か月たっても2カ月たっても
上手くならず最底辺を走り続けていました。

そんな時、練習中にテンピンのみを抜くって遊びを
始めたんです。

始めたきっかけは、ストレートしかないなら
狙ったところに投げられることが重要だって気が付いたんです。
コントロール特化の練習だけをするようになったんです。

ストレート一本勝負
コントロールだけに特化させたんです

そしたらどんどんスコアが上がり
5ゲームのアベレージ150をキープできるようになりました。

そこで磨いたコントロールは
ボールが曲がるようになった時、めちゃくちゃ武器になり
ストライク・スペアを連発できるように

3年になったとき全国大会出場出来ました。

1年生の時に、特化させることを選択しなければ
全国大会出場はできなかったなって思います。

これは一例ですが
成果を出す人は必ず何かに特化して
1つづつのレベルを高めています。

まずは、何を成長させるのかを決めましょう。

得意なことから始めると楽しく継続することが出来ます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?