リフレッシュとレベルアップを使い分ける

結論:目的に応じた使い方をする

運動をする時には、リフレッシュ目的の運動とレベルアップ目的の運動に分けて運動すると効果が出やすいと思う。
リフレッシュのための目的の運動は、単純に楽しかったり爽快感があるような運動だと思う。
リフレッシュの運動は、公園でジョギングすることや、きつくない程度に体を動かすストレッチなどが当てはまると思う。
レベルアップのための運動は、ハードなトレーニングでダッシュやインターバルトレーニング、重いウェイトを使った筋トレなどがあると思う。
どちらの運動も目的に応じて使い分けることで適切な効果が得られるのかなと思う。
例えば、仕事や人間関係で疲れている時は、リフレッシュ目的に軽い運動をすることで 疲れは減る。
逆に、能力を上げたいと思うのならば、ハードなトレーニングをするべきだろう。肝心なことは、運動という言葉においても、目的に応じて使い分けることが大切だと言うことだ。
この考え方は運動だけではなくて、様々なものにも応用できると思う。
例えば食べ物に関しても、リフレッシュのための食べ物がジャンクフードや味が濃ゆいラーメンなどとすると、レベルアップのための食べ物は栄養バランスを整えた食事だと考えられる。
他には読書においては、 エンタメ系の本を読むことがリフレッシュとするならば、難しい内容が書かれているビジネス書や哲学書などがレベルアップのための読書だと考えられる。
このようにリフレッシュ目的とレベルアップ目的のように何でも使い分けて考えてみることが良いのかなと思う。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?