自分ならどうするかを本気で考える

結論:相手の身になって考える

あなたは、 誰かから相談を受けた時に、
どのような聞き方をしているだろうか。
仮に、相手の立場や状況に自分がなったとしたらどうするかと言うことをイメージして話を聞くと、
相手はあなたに対しての信頼を高めてくれるだろう。
自分が人に相談する時、相手の聞き方によって、この人には相談したいな、とか、この人には相談したくないな、などの相談のしやすい人と相談しにくい人がいると思う。
自分がそういうことをされたら嬉しいな、自分がそういうことをされたら嫌だななどを考えた場合、話の聞き方や対応をする事が、良好な人間関係につながってくると思う。
人の話を聞くことについて、
人は話し方や伝え方に関しては勉強する頻度が多いと思うが、
話の聞き方に関しては勉強する頻度は少ないのではないかと思う。
私たちが学生の頃や社会人においても、
やはり話の聞き方に関して勉強する事はあまりないのではないかと思う。
また、話の聞き方を勉強することは、良好な対人関係を築くために1番大切な方法だと思う。相手の話をしっかり聞いて、相手を理解しようとして聞く姿勢が大切だと思う。
もしあなたの周りで悩んでいる人がいるとしたら、
ぜひその人の話を相手の身になって聞いてみると、
相手への理解が深まり、
相手との良好な人間関係を築くことになるのかなと思う。
自分がそうされたら嬉しいなぁと思うような対応を他人にする、
それが良好な人間関係を築くための方法だと思う。
また、 世の中には伝え方や話し方の本もたくさん売っているが、
ぜひ聞き方の本も読んでみてほしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?