見出し画像

弓道修行と仏教修行

私は、武道で集中力の訓練しました。
特に弓道は、28メートルの距離に36センチの的
見えるのは、小指の先ほど
凄い集中力が必要になった。
古武道系をいくつもやり、どれも力を抜けと言われました。

杖道では、0と100だと言われた。

仏教の修行は苦を無くす修行
リラックスしろで、ぼーとした修行を教えている僧侶もたくさんなようだ?

実際は智慧の修行で苦を無くすなんですがね。

般若心経の般若とは智慧の意味

他でよく智慧を説明していますから読んでください。

私は禅寺の座禅は集中の座禅をおそわりました。

悟空の修行は、私のやってきた集中力の修行だよ。

脳波計も買って、瞑想状態も調べてきた。
体はリラックスして、脳は集中
トレーニングでメーターが振り切れて長く続けられる。
トレーニングや修行でいくらでも深い状態、長く続く状態にできる。
が、脳の負担が凄い
禅病や魔境になる危険がある。
長い修行が必要でしょうね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?