見出し画像

法爾自然の密教や禅宗と無分別智

密教や禅ででてきますが、僧侶によって解釈が違ったり言葉足らずだったりあり
読んだかたが、解釈を違ったりがありますね。

解釈により、自分の生き方の目標の道が違ってきますよ。
苦をなくす修行、変える修行、智慧の修行、慈悲の修行、神通力の修行などあり、やり方が違ってきますよ。

仏教は智慧を言ってます。
智慧を得て無分別智を得る
智慧の修行は、またの機会に

continue


👳

人間は善悪・正邪の分別なしでは生きられないが、その分別によって人間は苦悩する。 そうした分別の本質が明らかになるとき、分別は分別のままにそれに固執しない智慧の世界が開かれる、それを「無分別智(分別を超えた智慧)」という。

👳

密教で大切な言葉は数多くありますが、その中でも私の好きな言葉は「法爾自然(ほうにじねん)」と「如実知自心(にょじつちじしん)」です。

法爾自然というのは本来あるがままという意味。禅では『平常心=びょうじょうしん」と読み、

『あるがまま、そのままの心』を表すのだとか。

言い換えると、無理して強がって恐れる心に蓋をしようということでもなくて、

「不安なときは不安でいいじゃない」と肯定することが大事なんじゃないかと。

恐れる心も含めての『あるがまま』。

恐れることを恐れなくてよいのではないかと思います」

と説いてくださっています。

👳

禅では『平常心=びょうじょうしん」と読み、

『あるがまま、そのままの心』を表すのだとか。

言い換えると、無理して強がって恐れる心に蓋をしようということでもなくて、

「不安なときは不安でいいじゃない」と肯定することが大事なんじゃないかと。

恐れる心も含めての『あるがまま』。

恐れることを恐れなくてよいのではないかと思います」

と説いてくださっています。

当ブログのタイトルになっているほど好きな言葉です。

素直で穏やかな状態もあるがままの一つではあるけれど、
怒ったり泣いたりしている自分、それもあるがまま。

そうやって実の如く自らの心を知ることが如実知自心。

自分はこういうときに泣くんだな…
これを言われるのが自分の怒りの地雷なんだな…
そんな自分に気づけた時、生き辛い性格だと思っていた自分が少し楽になることもある。

あるがままは何もしないという意味ではありません。
いろいろなものに触れることにより、新しいあるがままに出会えます。
それが法爾自然という言葉に魅力を感じる理由です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?